2007-02-21

本日のポー占い

ポー占い:養育運まあまあ

復活に追い風吹いてきた 高千穂鉄道西日本新聞いったんは止まってしまったかにみえた時計の養育が再び動きだした。

今日は会社を休んでのんびりするつもりだったが、貧乏性なのか、あれこれ雑事をやっていて1日終わってしまった。

気になる話題。

大画面でメーテルに会える! 『銀河鉄道物語 ~忘れられた時の惑星~』
eg(イージー)
・・・『銀河鉄道物語』の番外編ともいえる、OVAシリーズ『銀河鉄道物語 ~忘れられた時の惑星~』が、2007年3月24日(土)より4月6日(金)までレイトショーで・・・
リンク

名古屋でも上映会をやって欲しいです。
銀幕でメーテルや鉄郎達に会いたいです。

来月モ3702号が引退
東日新聞
豊橋を走る市電を代表するレトロ電車「モ3702号」が来月、引退する。1927(昭和2)年に製造され・・・さよならイベントは3月17日・・・
リンク
また1台、鉄道史の生き証人が去っていきます。
時間が取れたら、さよならイベントに行ってみたいなと思います。しかし、他にも行きたいところがたくさんあるので、果たして行けるかどうか・・・。

冥途・イン・ジャパン?

谷口徹也の「北緯22度通信」:日本製列車が“爆発炎上”
NBonline(日経ビジネス オンライン)

・・・香港の中心部と郊外を結ぶ九広鉄道(KCRC)西線がトンネル内で火災を起こして緊急停車。・・・事故の大きさもさることながら、気になったのが、この車両が日本製だったことだ。・・・
リンク

資源の無く、技術力・製品開発力で持っていた国家が、技術力や製品開発力を失ったらどうなるんだろう。
詳細な原因解明はまだ途中のようである。
原因が日本の技術力の低下によるものでない事を願う。

タイ国鉄の日に走る日本の蒸機

蒸気機関車でアユタヤへ
newsclip.be

タイ国鉄は「タイ鉄道の日」の3月26日にバンコク-アユタヤ間で蒸気機関車を運行する。使用する機関車はミカド953とパシフィック824番の2両で、いずれも日本製。・・・
リンク

海外に行った国産の蒸機はよく知らないです。
タイ鉄道の日で走る機関車って、戦後補償で送られた機関車なのでしょうか。
粗悪な材料で作られただろう戦中・戦後直後の機関車が今なお走れるのには驚きです。
日本人が自虐的になる必要はないですが、日本が戦争という愚かしい国家行為を二度としないとの戒めのシンボルとして、末長く「生きのびて」欲しい。

ハチロク再復活に向けて、小倉工場が始動

SL再生 工場始動 JR九州小倉
西日本新聞

「SLあそBOY」として親しまれてきたJR九州の蒸気機関車(SL)の改修作業が21日午前、北九州市小倉北区の同社小倉工場で・・・
リンク

いよいよハチロクの解体修理が始まりました。
2年後の夏に見事は復活を果たして欲しいです。修理作業者や協力会社の皆さんには事故が無いように、そしてしっかり頑張ってと声援を送りたいです。

毎年10月に行われる小倉工場祭では修理中の姿がもしかしたら見られるのかな?