2007-07-04

本日のポー占い

ポー占い:ポー占い専門運わるそう

国の鉄道サービスポー占い専門支援で地域格差は加速する?

今日の中日新聞夕刊のテレビ欄下の広告が気になった。
ある旅行会社の名古屋支社の広告で、「N700系のぞみで行く旅」をテーマにしたツアーがいくつも掲載されていた。
そのうち、一番気になったのは、SLばんえつ物語号で会津に行くルアー。ブルトレに乗って、SLばんえつ物語号に乗って、N700系のぞみにも乗る2泊3日の旅。なんて楽しそうな旅なんだろうと思うのだが、会社の夏休暇に重ならない日しか設定がないので、3日間の連休は取れない。
会社の業務は景気の波が下がる再来年くらいあたりから、しばらく暇になりそうなので、その頃に同じような企画があることを願うばかり。

国の鉄道サービス向上支援で地域格差は加速する?

「痛勤痛学」緩和へ鉄道会社のサービス採点…国交省
読売新聞
・・・国土交通省が来年度から、鉄道会社を対象に電車の快適性、利便性などサービス充実度を測る実態調査に・・・調査は、首都圏の主要駅で利用客からアンケート調査を・・・
リンク
今回の国土交通省によるサービス向上支援は都市部をターゲットとしている。
これによって都市部の交通機関がサービス向上で便利になれば、都市部の産業・経済が活性化するだろう。
一方サービス向上支援がされない地方の交通機関は見捨てられ、産業・経済の衰退がすすんでしまう?
更に地域格差拡大?

デジタル無線導入で新しいサービスが始まる?

JR東日本、山手線にデジタル無線・在来線で初導入
NIKKEI NET

JR東日本は8月26日から山手線の列車無線を現行のアナログ式からデジタル式に変更・・・指令担当者から運転台のモニターに文字で連絡できるように・・・
リンク

デジタル無線になると、アナログ無線と比べ、伝達できる情報が増えると思われるので、司令所から運転士や車掌への連絡だけでなく、余った電波帯域を使って、新幹線の車内電光掲示板の様にニュースや企業広告情報なども在来線でも流せるようになるかも知れません。
どんな使い方がされるのか楽しみです。