2006-10-25

本日のポー占い

ポー占い:事故運停滞中

先週末の事故もあって、今日はとても眠い一日だった。

今日はまたまた壁にぶつかり、前進できなかった。
前進と言えば、兵庫県に保存されていて、アスベスト問題で解体された中国の前進号。。。その姿を一度見たかったと言う思いを再び思い出した。

気になる話題。

経済波及効果の再検証結果に反論
京都新聞
滋賀県栗東市の国松正一市長は26日、県による新幹線新駅の経済波及効果の再検証結果に「(下方修正しても)波及効果があることには変わりがない」と反論・・・
リンク

波及効果があると言っても、初期投資額の回収が何十年もかかれば、設備の補修費も必要になってくるようになり、場合によっては、更に公金が投入される事態になりかねない。
50年100年後のために、今現在を生きる地元住民が苦しんでいて良いのか?という疑問も起こる。

太陽光発電で電気代が助かると言っても、発電設備のための投資金額を回収できなければ、経済的視点から見ると、マイナスである。

若桜駅で施設と共にSL保存に向けて

若桜駅にSLを 兵庫から移設、一般公開へ
日本海新聞

第三セクター若桜鉄道の若桜駅(鳥取県若桜町若桜)の構内に残る蒸気機関車(SL)用設備に、旧国鉄若桜線(同鉄道の前身)などを走っていたSLを・・・
リンク

全国には鉄道車両などが設置してある交通公園が多くある。その多くは車両が置いてあるだけに等しい。
この新聞記事で「若桜駅に蒸気機関車を持って来るプロジェクト」が目指す保存形態、つまり、蒸機用設備と共に蒸機を保存しているというのは、とても少ない。
京都の梅小路蒸気機関車館は有名であり、かなり立派である。大都市圏での設備状態を保存しているのは当然貴重であるが、ローカル線沿線での設備状態を保存する事も大切である。
写真の様子から、設備も蒸機もかなり痛んでいるようである。前途は厳しい道のりであるが、なんとかやり遂げ、新しい観光名所になって欲しいと思う。

新幹線と人身事故

のぞみ、駅で人はねる
東京新聞

二十五日午前八時半ごろ、JR東海道新幹線の静岡駅で、通過中の東京発広島行き「のぞみ61号」に男性がはねられ即死・・・
リンク

死亡はJR東海社員 県警は自殺とみて捜査
東京新聞
東海道新幹線静岡駅の人身事故で、はねられたのはJR東海静岡支社営業課の男性社員(31)であることが・・・
リンク

現代日本に欠かせない存在となった新幹線の重要さを認識しているはずのJR東海の社員が、自殺の場をそこに置いたのは何故か?自宅や自宅付近ではなく・・・
「狂った」社員の有様に、JR西日本の福知山線脱線事故を思い出してしまう。そして、どうしてもJR東海全体もしくは静岡支社の社内に問題点が存在していたのではと私は思ってしまう。それが私の思い過ごしであることを願うばかりだ。

処分事故歴情報サイト開設表明に思う

建築物・交通機関処分・事故歴の検索専用サイト開設へ
読売新聞

国土交通省は20日、建築物や交通機関などで起きた事故やトラブル、処分歴など所管する企業の「ネガティブ情報」について、インターネットで検索できる専用サイトを・・・
リンク

インターネット環境の充実により、膨大な情報が溢れかえっている。無益または有害な情報が多い中、非常に有益な情報は確実に存在する。
今回、国土交通省が開設を表明したサイトは、まさに利用者が欲しいと思う情報を提供するサイトであるが、公表される企業側にとっては疎ましい情報提供サイトである。
巨大な故に多くの処分歴を持つ巨大企業そして経済界からの「圧力」で、核心的情報がぼかされた情報しか存在しない無益なサイトにはなって欲しくない。