2007-07-02

新幹線ネット予約サーバーが2度目のダウン

JR東海・西日本の新幹線ネット予約サービス、5月に続いて再度ダウン
ITpro

・・・障害が発生したのは、メインフレームと協調してサービスを提供するサーバーとみられ、JR6社が共同で利用する座席予約システムのMARS(マルス)と、エクスプレス予約のサーバーとのやり取りに何らかの障害・・・
リンク

「マルス」は日本が世界に誇る座席予約システムと聞いたことがある。
それに引き替え、新しい技術投入されているだろう新幹線ネット予約システムが2度目のダウンしたと言う話題を聞いて、予約システムだけでなく、N700系のような最新鋭で複雑なコンピュータ処理によって走行する電車の制御システムに不安を感じずにはいられない。
予約システムを設計した所と電車制御システムを設計した所は違うだろうが、もしかしたらJR東海の会社体制として、設計やテストに対して、コストを過剰に削減させて、詰めが甘くなっているとしたら、予約システムだけの問題でなくなる。

全て状況をフォローするテストは不可能である。
新しい技術とは実績が少ない技術であり、投入当初から完全に不具合を無くす事は無理である。だからこそ予備のシステムがあるのだが・・・
全ての技術を全ての状況でテストできないからこそ、本番系のサーバーが落ちた時、待機系も一緒に落ちないようにしなくてはならない。
設計者達には頑張って欲しい。そしてサーバーダウンの原因解明が早くされる事を願う。

本日のポー占い

ポー占い:会津只見運あり

工事作業員の安全は可会津只見型ATSで本当に確保される?

今日は予想よりは順調に仕事が進んだ。
明日も頑張るぞ~

気になる話題。

明知鉄道も「せんべい」で再建 柳の下に「ドジョウ2匹」いた
J-CAST ニュース
・・・銚子電鉄にあやかろうと、岐阜県にある赤字鉄道会社、明知鉄道が2007年5月から「おらが鉄道せんべい」の販売を始めた。すると、これが売れに売れて完売状態。同鉄道では「赤字解消につながりそうだ」と・・・
リンク

明知鉄道も頑張っているようですね。
二番煎じはなかなか成功しないものですが、それだけ素晴らしい商品を用意できたという事ですね。
鉄道路線の経営が厳しい時だからこそ、せんべいの品質を落とさず、末長く頑張って欲しいです。

SL北東北DC号と列車旅の魅力

黒煙上げてD51が走る JR北上線
河北新報(会員登録制)
D51形蒸気機関車(SL)が1日、乗客を乗せて3年ぶりにJR北上線(北上―横手駅間)を走った・・・会社員鶴岡恵さん(32)は「SLに乗るのは初めて。車窓からの景色が楽しみ」と・・・
リンク
現役時代のSLを知らない人が多くなっている今、そういう人達にSLを含む鉄道旅の魅力を如何に感じてもらえるか。

魅力を感じてもらえないのは問題だが、環境問題を扱ったドイツでのサミットでCO2まみれの煙を出すSL列車に乗らせるなんて非常識と言う意見を目にした事からも、SLやディーゼルは「地球温暖化」を促進する悪者と言う、非科学的と言うか根拠のない感情論で非難されない事を願う。

話は逸れるが、今回の新聞記事の写真を見た感じでは、ちょっとHMの大きさが大きいような気がする。私だけ?