2006-07-21

本日のポー占い

ポー占い:妨害運まずまず

復旧工事に欠かせない仮妨害が流れてしまった・・・

今週もなんとか終わった。
梅雨がなかなか明けない。一体いつ明けるのだろう。

気になる話題。

魅力的な漫画の復刻、みんなここから始まった…
サンスポ
「タンク・タンクロー」(阪本牙城)、「火星探検」(大城のぼる)、「宇宙作戦第一号」(松本零士)-。昨年から今年にかけて復刻された戦前戦後の名作漫画が・・・
リンク

新シリーズが開始されて何年も経つが進展しないと言うか、休止状態になっている銀河鉄道999.
続きはどうなるのだろうかと多くのファンに心待ちにされている松本零士先生の話題。
マンガだけではないが、創作活動というのはとてもエネルギーが必要で、次々に生み出すのは年齢的にきついのかもしれない。
頑張って下さい!>松本先生

故障中?

開かずの踏切 母子?死傷
東京新聞

二十一日午前九時半ごろ、東京都豊島区池袋本町一、東武東上線池袋-北池袋間の「第二号踏切」(警報機、遮断機付き)で、女性と女児の二人が・・・
リンク

ダイヤの乱れでJR東日本やJR東海で踏切が長時間連続で開かなかった時に「故障中」の表示を見て、自分勝手な判断で遮断機をくぐった人が電車にはねられる事故があった。この際に、国土交通省から指導があり、他の踏切を使うようにと表示を変えた。
しかし、根本的な問題は、踏切の表示などではなく、日常的に踏切が人や車の通行を「非常識」なまでに妨害する状況である。
鉄道輸送が悪いわけではないが「お鉄道様」ではない。
通勤ラッシュ時は、なかなか踏切をあけることは難しいのは判るが、それだったら、せめて他の踏切を利用するのが大変な歩行者のために陸橋を造るなどの方法はあるはずだ。

各停?

夏休みはSL北びわこ号で観光を
北陸中日新聞

JR西日本は、県などと連携する「夏の北びわこ周遊観光キャンペーン」で8月12、19、26日の3日間、・・・
リンク

冬と春の北びわこ号はC571が牽引したため、C56160による北びわこ号は昨年の秋以来となる。久々に北陸線を走るC56160はどんな姿を見せてくれるだろうか。
それはさておき、記事中に北びわこ号は各駅停車と書いてあったが、それって本当?北陸線全線直流化前である今年の夏は特別なのか???

楽しい体験

“私もSL機関士” 大鉄が体験教室 25日から
静岡新聞

大井川鉄道(島田市金谷)は夏休みに合わせ、SL機関士模擬体験教室、トロッコ列車運転教室などのイベントを計画している。・・・
リンク

何年か前の体験教室に参加したことがある。大人の目から見れば、それだけ?と物足りなく感じるかも知れないが、SLになかなか「触れあえない」SLファンである私にとっては楽しい一時だった。
鉄道好きの子供達にとっても、こういう体験は、きっといつまでも思い出に残るだろう。