2007-08-11

本日のポー占い

ポー占い:永久磁石運好調かも

駆動すると永久磁石運が上昇しそうです

今日も暑かった。
明日から水曜まで、大鉄など訪れるため、ブログの更新できません。
暑さが少しでもやわらぎますように!

気になる催事。

日本の鉄道の発祥地で「デザイン」に触れる
carview
・・・旧新橋停車場跡地にある鉄道歴史展示室で、「鉄道のデザイン」展が7月24日から11月18日まで・・・大部分は壁掛けスタイルのバナーが中心であるが・・・大改修が進みつつあるレンガ造りの東京駅ドームなどは模型が・・・
リンク

10月下旬~11月上旬なら、鉄道博物館と共に、この鉄道デザイン展も見られますね。
うまく仕事をやりくりして行ってこようかな。

ハイブリッド車両にトラブル発生

小海線のハイブリッド列車に不具合
信濃毎日新聞

・・・ハイブリッド列車(2両編成)に不具合が発生・・・原因は調査中・・・甲斐小泉駅に停車中、電気系のトラブルがあり、車内灯が消え、冷房が止まった。動力に影響はなく、発車できたが・・・
リンク

営業運転開始2週間もしないうちに発生した重大なトラブル。周到に試験運転をしていたはずなのに・・・
もしかして、この所の猛暑続きで、空調による電気消費量が想定を超えたため、動力以外への電源供給回路の安全装置が作動した( ちょうどブレーカーが上がったような )のだろうか?

新しい技術が実用化される過程で多くのトラブルに遭遇するのは良くある話。
環境負荷を低くした気動車として注目されているだけに、原因解明と対策が早期に実現することを願っています。