2006-04-12

本日のポー占い

ポー占い:;開発運わるそう

この後、どこまで伸ばす事やら...第2位は、おバカ3人組が少年;開発チームをつくりリトル・リーグに挑戦するコメディ。

なんとか納品できました。しかし次の急ぎの仕事が待っている。ちゃきちゃき頑張らねば!

ありそうで、なかなか無い

改札口にイラストボード  京の地下鉄 知的障害者ら支援
京都新聞

自閉症や知的障害のある人が、イラストを指さして意思を伝えられるコミュニケーション支援ボードが、京都市営地下鉄の全駅改札口にこのほど設置された。体の不調や道に迷うなど外出先で困った時の心強い助けとなりそうだ。・・・
リンク

自閉症や知的障碍の人、外国人だけでなく、聾唖者などコミュニケーション能力に障碍のある人全般に使えそうですね。
こういったイラストボードは、観光案内所だけでなく、駅には是非常備して欲しいですね。

余談ですが、記事では「障害」と言う字を使っていますが、「身体の器官が何らかの原因によって十分な機能を果たさない」という意味では、同じ読みで別の字である「障碍」という字を使うのが正しいという話をよく聞くので、ここでは「碍」という字を使いました。

それで良いのか?

JR東海の指令所で停電 中央線など一時運転見合わせ
朝日新聞

12日午前10時45分ごろ、JR東海管内の中央線、高山線、太多線の全線の信号機で、赤信号が点灯する異常があった。一時、各線とも運転を見合わせたが、午前11時10分から50分ごろにかけて運転を再開した。・・・
リンク

鉄道運行を管理する司令所が、ビルの配電盤操作ミスだけで、そんな簡単にシステムが落ちて大丈夫なのだろうか?
詳しい状況が書かれていないのであまり突っ込みを入れられないが、重要な設備にはバッテリーと発電装置を組み合わせた無停電電源システムを配電盤よりも内側に設置して、電源の確保に務めるべきではないかな?
もっとも民間企業だから、いつ起こるか分からないトラブルのために、そんなコストはかけられないのは当然かな?

4度目の正直になるか?

空調機にすき間/モノレール雨漏り
沖縄タイムス

十一日午前、沖縄都市モノレールで運行中の車両の大半で雨漏りしたのは、空調機のすき間から雨水が入り込んだのが原因だった。過去にも雨漏りに見舞われ、装置のカバーを特注品に取り換えたばかり。・・・
リンク

本土と違う雨の降り方に対応していない?つまり亜熱帯や熱帯の様な雨には耐えられないって事ですか。。。3度も雨漏り防止に失敗しているようなので短期での自力開発は厳しいでしょうね。厳しいと思ったら亜熱帯・熱帯地域向けの鉄道車両を扱うメーカーからノウハウを教えてもらった方が早いような気もします。
技術者の粘りで勝つか、利用者離れで沖縄都市モノレールが悲鳴を上げるか。。。
あれこれ書きましたが、傾きかけている技術立国日本の再興の為にも、技術者達には是非自力開発で頑張って下さい。

またまた想定外?

JR東海で新幹線突然停止22件
中日新聞

JR東海が三月十八日のダイヤ改正と同時に東海道新幹線に導入した新ATC(列車自動制御装置)が原因で、新幹線が突然ストップするトラブルが二十二件発生していることが分かった。・・・
リンク

サイクルの短い家電やPCでもないのに、残念な状況です。
それでも、止まらなければならない時に、それを無視して走行してしまわないという、最低限の安全は確保されているようです。
改修が5月末と言うことは、列車が増発されるGW期間中は新幹線停止トラブルが頻発するのでしょうね。新幹線運行ダイヤ担当の方は頑張って下さい。