2006-04-12

4度目の正直になるか?

空調機にすき間/モノレール雨漏り
沖縄タイムス

十一日午前、沖縄都市モノレールで運行中の車両の大半で雨漏りしたのは、空調機のすき間から雨水が入り込んだのが原因だった。過去にも雨漏りに見舞われ、装置のカバーを特注品に取り換えたばかり。・・・
リンク

本土と違う雨の降り方に対応していない?つまり亜熱帯や熱帯の様な雨には耐えられないって事ですか。。。3度も雨漏り防止に失敗しているようなので短期での自力開発は厳しいでしょうね。厳しいと思ったら亜熱帯・熱帯地域向けの鉄道車両を扱うメーカーからノウハウを教えてもらった方が早いような気もします。
技術者の粘りで勝つか、利用者離れで沖縄都市モノレールが悲鳴を上げるか。。。
あれこれ書きましたが、傾きかけている技術立国日本の再興の為にも、技術者達には是非自力開発で頑張って下さい。

0 件のコメント: