2006-04-12

それで良いのか?

JR東海の指令所で停電 中央線など一時運転見合わせ
朝日新聞

12日午前10時45分ごろ、JR東海管内の中央線、高山線、太多線の全線の信号機で、赤信号が点灯する異常があった。一時、各線とも運転を見合わせたが、午前11時10分から50分ごろにかけて運転を再開した。・・・
リンク

鉄道運行を管理する司令所が、ビルの配電盤操作ミスだけで、そんな簡単にシステムが落ちて大丈夫なのだろうか?
詳しい状況が書かれていないのであまり突っ込みを入れられないが、重要な設備にはバッテリーと発電装置を組み合わせた無停電電源システムを配電盤よりも内側に設置して、電源の確保に務めるべきではないかな?
もっとも民間企業だから、いつ起こるか分からないトラブルのために、そんなコストはかけられないのは当然かな?

0 件のコメント: