2007-02-28

本日のポー占い

ポー占い:北九州運まずまず

それ故に、万が一に備える事は決して北九州な備えではないでしょう。

いろいろ採り上げたい話題がいろいろあるのだけど、おざなりにしています。

おざなりにしてきた重要な話題。

英の超特急列車が脱線 1人死亡、22人病院搬送
産経新聞
バージン・トレインの超特急列車(9両編成)が・・・英中西部の湖水地方を走行中に脱線し・・・脱線の原因はまだ不明・・・2002年に導入された最新鋭車両・・・
リンク

運動エネルギーは速度の二乗に比例する。高速運転列車ほど、走行安全性に神経を尖らせなければならない。
日本で実用化を目指しているリニア新幹線も例外ではない。いろいろな事例を検証するためにも原因の解明と対策案の発表が待たれる。

薄暗い駅構内、止まった改札機に切符山積み JR大阪駅
朝日新聞
白昼のJR大阪駅周辺で・・・突如停電に見舞われた。自動改札や券売機、エスカレーター、電光掲示板などが一斉に止まった薄暗い駅構内で・・・
リンク

今や電気なしの生活は考えられない。だからこそライフラインとしての電力供給網の確保は欠かせない。
こういうトラブルへ耐性のある電力供給システムの構築はやはり難しいのだろうか・・・

知識の悪用に思う

三セク錦川鉄道、5両の配線切られる 山口・岩国
朝日新聞

・・・錦川清流線を運行する第三セクター「錦川鉄道」・・・気動車6両のうち、屋外にあった5両の電気系統のコードが切られ・・・セルモーターが回らなくなっていた。・・・
リンク

鉄道車両に関する知識を悪用した心ない犯行に怒りを通り越して、情けなさを感じる。
職員らの復旧作業により重大な遅れは出なかったのは幸いである。

自分の欲求の追求のみで、他人の不快感や痛みを考えない人が、非常に目立つようになっている。かつて日本人が普通に持っていた誠実・勤勉・奥ゆかしさを未だに持っている日本人はどれだけいるのだろうか。

続・祝・大鉄C56の再復活修繕開始

大井川鐵道のSL『C5644』 タイ国鉄時代の姿で復元へ
中日新聞

大井川鐵道は・・・運休しているSL「C5644」について、戦後タイで走っていた当時の姿に復元したうえで、・・・修理にはボイラーの交換や列車自動停止装置(ATS)の装着など・・・
リンク

ボイラ交換に加えて、今や鉄道には欠かせないATSの装備実施もするのですね。
この秋の復活が待ち遠しいです。きっと来年の大鐵SLの走り初めを務めるのは、C5644でしょうね。