2006-05-31

本日のポー占い

ポー占い:背景運良し

個人的に背景している「ユナイテッド93」はなんとか9位にとどまりました。

昨日の早朝、会社が借りている駐車場の一角に大変なものがあり、うちの社内では大騒ぎでした。
今日、男性社員総出の作業で無事に撤去されました。めでたしめでたし。

観光路線化

鬼太郎列車 "怪走" JR境線の乗客3割増
新日本海新聞

JR境線の「鬼太郎列車」が快走している。各駅に妖怪にちなんだ愛称を付け、イラスト入りの駅名看板を設置する観光路線化事業の・・・
リンク

大都市圏やそのベッドタウンを結ぶ路線は問題は少ないが、そうでないローカル線はどうしても苦しくなりがち。鉄道各社とも乗車率アップのために、マンガのキャラクターなど使ったスタンプラリーなどキャンペーンをよく展開している。
JR境線は一歩進んで、一過性のキャンペーンではなく、キャラクターを使って鉄道設備を観光資源化し、しっかり業績を上げているところが注目に値する。
もっとも、これを模倣した事業が各地で展開される事が予想される。陳腐化しないためのJR境線の次の一手にも注目したい。

なるほど:線路と電圧

電車の送電線の、電気がどうやって帰るのかわかりません!
[教えて!goo]

電車の送電線の、電気は、聞くところによると、モーターを回した後、線路を伝わって、帰るそうです。とすると、・・・
リンク

モーターから変電所に電気を戻す過程で、滅多な事では感電しないと言っても、吸上線という変電所へ電気を戻すための線が接続されている所まではのレールを流れているんですね。
それから、レールに流されている信号制御用電流の電圧は24Vもあるのですね。びっくり!

安全と非常識

女児がホームすき間に転落 東海道新幹線東京駅
東奥日報

31日午前8時40分ごろ、JR東京駅に到着した東海道新幹線の三島発東京行きこだま706号から降りようとした女児が、車両とホームの約20センチのすき間に・・・
リンク

車両とホームの間に小さい子供が落ちる事故は時々ある。そういうニュースを聞く度に、小さい子供には手を繋ぐなどして安全に乗り降りさせるのは保護者の義務だと感じるのであるが、一般的にはそうでないのだろうか。。。確かに、新幹線は乗降口が狭いので、横並びに手を繋いで乗り降りはできないが。。。
それとも、初めての一人旅で、保護者がいない子供だけの新幹線乗車だったのだろうか?
あと驚いたのが、安全措置として停電させた事である。架線は上方であり、線路はアース程度にしか認識していなかったのだが、結構電流が流れているのだろうか?

核兵器も?

地下鉄駅でNBCテロ訓練 警視庁、サリンを想定
東京新聞

警視庁は31日、東京都新宿区の都営地下鉄大江戸線国立競技場駅で、サリンがまかれ乗客が被害に遭ったと想定した・・・
リンク

こんなテロ対策訓練をしなければならない時代になったのか・・・。「水と安全はただ」と言われていた時代が懐かしい。
写真を見ていて思ったのだが、今回は化学兵器によるテロ対策訓練だから、写真のような防護服で作業を行ったのだろう。記事によると核兵器テロへの対策も強化しているらしいが、警視庁に核兵器テロ対策用の防護服はあるのだろうか?それとも写真に出てきている防護服は耐放射線機能もあるのだろうか?