2007-01-05

本日のポー占い

ポー占い:万が一運停滞中

マスコミも所詮、万が一にしっぽ振る犬なんでしょうか。

今日は台湾新幹線開業のニュースでもちきりだった。
しかし、ぶっつけ本番状態で、トラブルも多々あったようだが、技術的な利点だけでなく政治的な思惑もあって日本の新幹線技術が土壇場で選ばれた事が引き起こしたことは、メディア各社の伝えるところであるが、私も同意である。

正月休みは大井川鐵道に行ってきました。
この冬は暖冬であるが、3日は午前中、天気が良く、風も穏やか。暴煙を上げてやってきたC11312。まさに絶好のシャッターチャンス!!・・・だったのだけど、失敗しました。。。ガックリ。。。

安全運行の話題・・・レールの保守

レールに幅約2センチの亀裂
京都新聞

4日午前11時ごろ、大津市雄琴町3丁目のJR湖西線雄琴駅構内で、上りの線路のレールに幅約2センチの亀裂が入っているのを巡回していた保線係員が見つけた。・・・
リンク

原因は不明としているが、きちんと保守管理されていたのだろうか?
レールは使っていれば次第にすり減り痛んでくるので、適切な時期に交換しなくてはならない。レールの痛み方は運行本数や季節、地域によって差が出てくるので、ある程度の安全率をもって交換を行うものである。その安全率を下げれば、交換回数が減るため、コストダウンにつながる。
今のJR各社は、その余裕をぎりぎり無くしていないのだろうか?