2006-08-06

本日のポー占い

ポー占い:本線運好調

来年8月に行われるだろう次回の頃に本線は取れるのだろうか。。。

今日も暑かった。
今日はJR名古屋タカシマヤで開催中のわくわくレールランド2006の会場を覗いてきた。このイベントは毎年恒例のお子様向けのイベント&鉄道グッズ販売会である。
今回もイベント限定グッズや先行発売グッズがあった。プラレールの類ばかりだったので、購入はしなかった。

日車夢工房のコーナーでは販売員が次期東海・山陽新幹線N700試作車のプラレールをしていた。私が目を引いたのは、その隣の台においてあった、OゲージおよびOjゲージのディスプレーモデルであった。
0系新幹線のリニューアル版を初めて見た。リニューアル版は車内のチャイムやアナウンスが追加されていた。TOKIOのアンビシャス・ジャパンの曲が採用される前のチャイム音がとても懐かしかった。

他にもD51498のアクションサウンド仕様もおいてあった。実際にリモコンで動作させてみたが、従来のモデルのように台座のボタンを押す必要は必ずしもないので、部屋に飾ったら、座った椅子の所からリモコンでという楽しみ方ができる事を再認識した。

毎年会場にはカフェが併設されているが、今年はオーストラリア縦断鉄道をイメージしたカフェであった。私はカンガルーバーガーを食べました。牛肉とはちょっと違った味。うまく表現できない自分がもどかしい。

JR名古屋タカシマヤのイベント情報
リンク

被爆電車と語り継がれる体験

小学生ら80人「被爆電車」で体験聞く…広島
読売新聞

原爆の放射線を浴びたが、今も現役で広島市内を走り続ける2両の「被爆電車」に乗り、被爆者から当時の体験を聞く会が・・・
リンク

今日、広島原爆投下から61年を迎えた。被爆電車はまだ2両残っているが、被爆者と同じく高齢でガタが来ているのではないかと思われる。
悲惨な大変が起こった過去を修正する事はできない。しかし、なぜそのような事態になったのかを反省する事はできる。
いま中東では悲しい戦争が起きている。この戦争に限らないが、自国のエゴを全面に押し出すのではなく、お互いに一歩ずつだけ引けば、済むような話が大半と思われるのにそれが出来ない事に、歴史から何も学ばない人間の愚かさを感じてしまう。
靖国神社と大井川鐵道には、太平洋戦争頃に軍事主義時代に日本が捕虜などを使って作った泰緬(たいめん)鉄道で走り、その後日本に帰ってきたC56形蒸機がある。
蒸機自身には罪はないが、蒸機の姿に「かっこいい」と感じるだけではなく、そこに映し出された愚かな歴史をも感じ取る感性を身につけていきたいものである。
( 尚、残念ながら、靖国神社のは静態保存、大井川鐵道のは休車中で、どちらもすぐに動かせない状態である。 )

丸瀬布でSLがきらびやかに夜間走行

SL「光の競演」 電球350個、夜間走行 遠軽
北海道新聞

網走管内遠軽町丸瀬布上武利の森林公園「いこいの森」で五日夜、きらびやかな電飾をまとった、北海道遺産の森林鉄道SL「雨宮21号」が年に一度の・・・
リンク

新聞記事に花火を背景に電飾されたSLが走っている写真が掲載されています。
雨宮21号は、産業用蒸機であり、国鉄制式蒸機とは違い、とても愛らしい姿をしています。
北海道でなければ会いに行きたい機関車のひとつだったのですが、年に1回、観光祭で夜間走行が行われると言うことは知りませんでした。
蒸機の夜間走行、それも、今回のような花火を背景にして撮影できるような機会は全国的に見てもとても少ないので、是非見てみたいと思うのですが、盆休み前で北海道となると、愛知に住んでいる私にはなかなか厳しいです。来年8月に行われるだろう次回の頃に休みは取れるのだろうか。。。

天空の橋・余部鉄橋がライトアップ

天空の橋、夜空に浮かぶ 兵庫・余部鉄橋がライトアップ
朝日新聞

兵庫県香美町のJR山陰線余部鉄橋が5日夜、ライトアップされ、巨大な赤い橋脚が夜空に浮かび上がった。余部鉄橋は・・・
リンク

余部鉄橋周辺では、ライトアップされた姿を写そうとした鉄道ファンでごった返していたようですが、新聞記事を見る限り、取り立てて事故などなく昨夜のライトアップは終わったようです。ネットを見ていると、良い場所が取れなかったとかライトアップが思ったより暗かったという心残りの意見もありました。
25日と26日にもライトアップがあるようなので、再挑戦する人でまたごった返すでしょう。その時もトラブル無く、撮影者がイメージしたように撮れる事を願っています。