2006-08-06

丸瀬布でSLがきらびやかに夜間走行

SL「光の競演」 電球350個、夜間走行 遠軽
北海道新聞

網走管内遠軽町丸瀬布上武利の森林公園「いこいの森」で五日夜、きらびやかな電飾をまとった、北海道遺産の森林鉄道SL「雨宮21号」が年に一度の・・・
リンク

新聞記事に花火を背景に電飾されたSLが走っている写真が掲載されています。
雨宮21号は、産業用蒸機であり、国鉄制式蒸機とは違い、とても愛らしい姿をしています。
北海道でなければ会いに行きたい機関車のひとつだったのですが、年に1回、観光祭で夜間走行が行われると言うことは知りませんでした。
蒸機の夜間走行、それも、今回のような花火を背景にして撮影できるような機会は全国的に見てもとても少ないので、是非見てみたいと思うのですが、盆休み前で北海道となると、愛知に住んでいる私にはなかなか厳しいです。来年8月に行われるだろう次回の頃に休みは取れるのだろうか。。。

0 件のコメント: