2007-02-22

本日のポー占い




ポー占い:実現運上昇中

リンク貴婦人こと実現C57の1号機は今年70歳。

昨夜はしっかり寝たつもりだったが、今日は1日ぼや~~っとした気分だった。
明日頑張れば、再び休みである。明日はしっかり頑張らないとね。

気になる話題。

先週くらいから、セブンイレブン、サークルKなどのコンビニで売られているサントリーの缶コーヒー類に、ミニジオラマ「Best Shot ジオラマフィギュア」(全10種類)がおまけとしてついている。その手のものとして珍しく、鉄道ものも含まれている。
D51、江ノ電、踊り子号の3種類である。車両の作りはさほど精密ではないが、雰囲気はよく捉えていて、なかなか良い。そして、大きさが手頃で、会社の机の上にちょっと飾っておくにもちょうど良い。
鉄道もの以外にも、ミゼットやボンネットバスなども良い味を出している。
取りあえず、これらは自宅用と会社用で2こずつ入手してみた。まんまとメーカーの思惑にはまっています。

手動操作式の踏切に必要なものは?

遮断機下げ忘れ特急停止
中日新聞

名古屋鉄道・・・名古屋本線・神宮前駅の踏切(手動遮断機付き)で・・・係員が遮断機を下ろし忘れ、特急列車が踏切内で緊急停止するトラブルがあったと発表・・・ブザーが鳴り、係員は遮断機を完全に下ろすことになっているが・・・
リンク

意識喪失と言うような運転士の異常時に、列車を自動停止させる装置( デッドマン装置 )を備えているのは一般的である。
ミスを決して冒さない人は皆無である。それ故に、万が一に備える事は決して無駄な備えではない。
今回の問題となっている手動操作されている踏切では、駅から操作所への一方的なブザー連絡だけでなく、例えば、踏切遮断連絡に対して踏切操作者が駅や列車に確認返事信号を送るとか、ブザー連絡後の一定時間以内に踏切操作されない異常事態を自動で検知できるシステムが必要だと思うのだが、コストの問題で実施されていないのだろうか?

ホテルSLのD51が一般公開

川場のホテルSL開設30周年記念
上毛新聞

・・・ホテルSLで行う同ホテル開設三十周年記念式典に合わせて、展示中の蒸気機関車「D51-561」の運転を一般に公開・・・土日を中心に定期的に機関車を動かすことを検討・・・
リンク

限定的であるものの、ボイラーで作る蒸気ではなくコンプレッサーによる圧縮空気でシリンダーを動かすという、今までになかった画期的な形態で動態復元されたホテルSLのD51が、ついに一般公開されたようだ。
定期的な一般公開運転によって、観光や集客効果は上がるだろう。しかし、単に動くだけでは、すぐに飽きられてしまう。
機関車にあまり負担をかけず、しかし、他では味わえない、そこに来た人のみが楽しめるものにしなくてはならない。動態保存の継続問題のハードルを如何に超えられるか。。。

ホテルなのだから、宿泊客が機関車の動く様子を楽しみながらお風呂に入れるように、線路側に露天風呂を作ったらどうなのだろうと思ったけど、それだけじゃインパクトが少ないですね。
ボイラーで蒸気をつくる通常の形態なら、運転日の夜は、ボイラーで湧かされた湯を使って「SL風呂」ができるのだろうけど。。。(でも、あまり綺麗な湯は期待できないですね)
なんか風呂から思考が離れないですね。

続・ハチロク再復活に向けて

SL「あそBOY」雄姿もう一度、JR九州が修復作業スタート
読売新聞

かつて「SLあそBOY」として親しまれていた蒸気機関車の修復作業が・・・長年、阿蘇路の急傾斜を走り続けたことから、車体のフレームにゆがみが・・・
リンク

85歳SL、さび落とし 復活控え解体修復作業 北九州
朝日新聞
09年からJR肥薩線などの熊本―人吉間で復活する予定の蒸気機関車(SL)の解体修復作業が・・・作業は3月中旬まで続く。老朽化した台枠も解体し、その後新しいものに・・・
リンク

SLの解体修復作業進む あそBOY使用のハチロク
熊本日日新聞
・・・運転台のカバーやボイラーを取り外し、老朽化した部品は取り換える。煙を排出する「煙道」も交換する。・・・JR九州は「お客さんを乗せて安全に走行できるように、しっかり作業を・・・
リンク

昨日採り上げた話題の続報です。
かなりの部品が取り替えられる模様。製造当初からの部品構成率がかなり下がると思われますが、運行の安全を守るためには避けられないです。
博物館で展示されるだけの鉄道文化財ではなく、みんなが乗って楽しめる動く鉄道車両として、末長く頑張れるようになって、帰ってきて欲しいです。

ちなみに、愛知県犬山市の明治村で動態保存されている12号機関車は、元々新橋横浜間開業初期の頃に輸入された形式165形の機関車です。
何年か前に運転士さん聞いた話ですが、その頃に行われた調査で製造当初からの部品は、50%程しかないらしいです。