2007-02-22

ホテルSLのD51が一般公開

川場のホテルSL開設30周年記念
上毛新聞

・・・ホテルSLで行う同ホテル開設三十周年記念式典に合わせて、展示中の蒸気機関車「D51-561」の運転を一般に公開・・・土日を中心に定期的に機関車を動かすことを検討・・・
リンク

限定的であるものの、ボイラーで作る蒸気ではなくコンプレッサーによる圧縮空気でシリンダーを動かすという、今までになかった画期的な形態で動態復元されたホテルSLのD51が、ついに一般公開されたようだ。
定期的な一般公開運転によって、観光や集客効果は上がるだろう。しかし、単に動くだけでは、すぐに飽きられてしまう。
機関車にあまり負担をかけず、しかし、他では味わえない、そこに来た人のみが楽しめるものにしなくてはならない。動態保存の継続問題のハードルを如何に超えられるか。。。

ホテルなのだから、宿泊客が機関車の動く様子を楽しみながらお風呂に入れるように、線路側に露天風呂を作ったらどうなのだろうと思ったけど、それだけじゃインパクトが少ないですね。
ボイラーで蒸気をつくる通常の形態なら、運転日の夜は、ボイラーで湧かされた湯を使って「SL風呂」ができるのだろうけど。。。(でも、あまり綺麗な湯は期待できないですね)
なんか風呂から思考が離れないですね。

0 件のコメント: