2007-02-22

手動操作式の踏切に必要なものは?

遮断機下げ忘れ特急停止
中日新聞

名古屋鉄道・・・名古屋本線・神宮前駅の踏切(手動遮断機付き)で・・・係員が遮断機を下ろし忘れ、特急列車が踏切内で緊急停止するトラブルがあったと発表・・・ブザーが鳴り、係員は遮断機を完全に下ろすことになっているが・・・
リンク

意識喪失と言うような運転士の異常時に、列車を自動停止させる装置( デッドマン装置 )を備えているのは一般的である。
ミスを決して冒さない人は皆無である。それ故に、万が一に備える事は決して無駄な備えではない。
今回の問題となっている手動操作されている踏切では、駅から操作所への一方的なブザー連絡だけでなく、例えば、踏切遮断連絡に対して踏切操作者が駅や列車に確認返事信号を送るとか、ブザー連絡後の一定時間以内に踏切操作されない異常事態を自動で検知できるシステムが必要だと思うのだが、コストの問題で実施されていないのだろうか?

0 件のコメント: