2007-04-10

本日のポー占い



ポー占い:高千穂鉄道運下降気味

高千穂鉄道というキーワードがしばしば出てくる自動車業界ですら、高千穂鉄道車両は少数派でしょう。

昨日とうってかわり今日は平穏な一日だった。

マウスを取るかVRM(鉄道模型シミュレータ)と取るかで悩み、VRMを選択する事にした。
多機能マウスを取り外し、動作可能だった古いマウスをPCに接続するした。

気になる商品。

新作駅弁コンテストで「DMV弁当」がグランプリ
北海道新聞
JR北海道発足二十周年を記念した新作駅弁コンテストで、グランプリに札幌駅立売商会(弁菜亭)の「DMV(鉄陸両用車)トリップBOX」が・・・八百八十円で・・・
リンク

なかなか美味しそうで、しかもお値打ち価格。
もし北海道に行く機会があったら、是非味わってみたいです。

高千穂鉄道の路線廃止後対策にDMVは使える?

知事に全線復旧を陳情 TR沿線「住民の会」
宮崎日日新聞社

高千穂線の全線復旧を求めて署名活動に取り組む「高千穂鉄道沿線住民の会」・・・東国原英夫知事に陳情書を提出・・・「全線復旧しなければお年寄りや子どもの交通弱者が困る・・・
リンク

失われた線路や鉄橋を復活させるのは、JRのような巨大企業でも短期間に復活させるのは容易でない。財力のない第3セクターは尚更である。それ故に失われた区間の廃止届けは仕方ない。

今こそ、JR北海道が実用化させたDMVを導入する時ではないだろうか。

廃止区間をバスで補うとしたら、鉄道とバスの乗り換えは特に高齢者や小さい子どもには不便だろう。
また、DMVは今、とても注目されている車両であるので、公共交通機関としての通常の運行以外に、観光会社などとのタイアップで短距離区間だけであるがDMVを体験できる観光客向けのイベント列車に仕立てられるのではないか。

もちろん、DMVは定員数が少ない小さな車両なので、観光客によって地域住民が利用できなくならないように、通常の定期運行のDMVに乗車する際は、沿線住民を証明するものを提示してもらう等の対応策を用意するのが前提である。