2007-07-11

本日のポー占い

ポー占い:パレオエクスプレス運上昇中

国の鉄道サービス向上支援で地域格差はパレオエクスプレスする?

明日・明後日の仕事は暇になる予定。
せっかくの機会なので、やろうと思いつつもやれなかった事をやろうと思う。

気になる催事

石炭輸送支えたSLの雄姿、直方で写真展
読売新聞
かつての筑豊炭田の石炭輸送を支えた蒸気機関車(SL)の写真展が10日、直方市石炭記念館で始まった・・・
リンク

現役としての蒸気機関車が放つオーラとイベント列車牽引機としてのSLが放つオーラは違う。前者は力強くて重く、後者は相対的に明るくて軽やかな感じがする。
私は現役の蒸機は見た事がないのでわからないが、もし今見たとしたら、現役の蒸機のオーラは強すぎて、私は気軽な気持ちで好きになれなかったかもしれない。
現役は写真くらい、実物はイベント用くらいが私にはちょうど良いのだろう。

気になる商品。

銀河鉄道999 誕生30周年公式記念貨幣 発売開始!
ドリームニュース
インペリアル・エンタープライズ株式会社・・・松本零士の最高傑作“銀河鉄道999”の誕生30周年を記念・・・「銀河鉄道999 誕生30周年 公式記念貨幣」”を2007年7月11日(水)より発売・・・
リンク

なかなかいいですが、気軽に購入できる金額でないのが残念!

危機管理意識が不足

都交通局に京急車両の手引きなし 浅草線不通の被害拡大
朝日新聞

・・・被害を拡大させた三田駅の車両故障は、都交通局のマニュアルの不備が原因だった・・・浅草線は都営を含む4社の車両が走っており、車両の仕組みが異なるが、事故時の対応方法の違いが書かれていなかった・・・
リンク

JR西日本の福知山線の事故現場のカーブへの進入は、直線区間と比べてかなり減速が必要になるらしい。
ATSなどの安全装置の設置がされず、運転士にのみ列車運行の安全が任され、運転士に何かあったら列車の安全を守れない状態が放置していた為、JR西日本は、事故発生を許してしまった。

都交通局では、非常時の対処法が違う程に車両の仕組みが違うのに、非常時の対処法が明文化(マニュアル化)されていないと言うのは、事故は人身事故くらいで車両や設備が原因の事故は無いだろうと高をくくっていたのか?
それともマニュアル化するための人件費すら無いのか?

いくら日本製の車両品質が良くても、事故がゼロになる事は無いはずなのに。。。
都交通局もJR西日本も一種の平和ボケなのか?