2007-02-24

本日のポー占い

ポー占い:保存運停滞中

女性会社員(25)と男性が保存、女性が下り線の線路に転落・・・

先日、時間がなかったなどの理由で何も色調整せずにお店プリントしたデジカメ写真に納得できなくて、色調整してもう一度お店プリントした。まだ調整が足りなかったものの、最初のものよりはずっと良くなった。
デジタル画像の色や濃度は少し変更するだけで簡単にバランスが崩れるので難しいな。

居眠り運転警告装置

入眠研究グループが居眠り運転防止シート開発
山陰中央新報

車の座席に埋め込られたセンサーで「脈波」と呼ばれる生体信号の変化をとらえ、ドライバーが居眠り状態に入る前に警告する・・・脈の波形の脈波を特殊な方法で解析することにより、居眠り状態になる十分程度前に、一定の前兆信号が現れる・・・
リンク

深夜や早朝の居眠り運転が原因と思われる事故は後を絶たない。自分だけは大丈夫と思っているからなのか、居眠り運転の危険性を知りつつも背に腹を変えられない状態にいるのか。
そう考えている運転手に対して警告を出しても無駄に終わる可能性がある。
いっそ、居眠りの前兆信号を検知して、それが10分継続した場合、ハザードなど警告を周囲に表示して、自動的に減速・停車するくらいの装置にしないといけないのだろうなと思う。

飲酒運転などでも、そういった信号が見つかれば良いな。

続・ホテルSLのD51が一般公開

「D51」雄姿 パチリ … 川場
上毛新聞

川場村谷地のホテルSL開設三十周年記念式典が二十二日、同ホテルで開かれ、関係者や鉄道ファンら約二百人を前に展示中の蒸気機関車「D51-561」の運転が初めて一般公開・・・
リンク

新聞記事中にホテルSLの動態復元SLであるD51-561の写真が掲載されています。
何気ない姿に見えますが、逆に、何気ない姿にまで動態復元に携わった多くの人々の思いが如何に大きなものだったのかを感じさせられます。