2006-09-11

本日のポー占い

ポー占い:活用運良し

路面電車“夢の跡” 活用、レール撤去始まる中日新聞昨年3月に廃止された名鉄活用市内線と美濃町線のレール撤去作業が8日夜、活用市内で・・・

今日は鉄道関連の話題が少ない一日だった。
まぁ、飲酒運転で線路につっこんで、脱線になっても不思議ではない事故があった。

飲酒運転って、事故を起こしてから捕まるまでの間に飲酒したりすると、事故当時の酒酔いかどうかわからないから、飲酒運転ではなく前方不注意の運転での事故とかの扱いにせざるを得ないって話を聞いたことがある。(本当かどうかは不明)
そもそも、事故を起こしてから酒を飲んで、事故当時の飲酒がわからなくても、酒酔いと同等に扱うべきでは無いかと思う。

気になる話題。

[犬丸りんさん]飛び降り自殺か 母親あてに遺書 東京
livedoor ニュース( 毎日新聞 )
人気テレビアニメ「おじゃる丸」の原案者で、漫画家の犬丸りんさん・・・
リンク

おじゃる丸はとてもユニークで大人も楽しめる子ども向け(?)アニメ。彼女のエッセイなども何冊か持ってて、その不思議な世界観が大好きです。
とても残念な話です。ご冥福をお祈りします。

普通列車で日本縦断の旅

普通列車で日本縦断、最南端の西大山駅到着…鹿児島・指宿
読売新聞

JR駅で日本最北端の稚内駅(北海道稚内市)を出発し、普通列車で列島を縦断する旅の参加者14人が6日午後9時すぎ、最南端の西大山駅・・・
リンク

私が学生だった頃、東京の友人の家に2泊3日の日程で遊びに行った時、名古屋・東京間を18キップで往復したのだが、片道6時間の往復旅はもう2度としないぞと思ったものだ。
1日平均12時間以上で5日間連続で電車に乗る旅なんて・・・
一昨年・昨年とNHKで関口知宏さんが鉄道最長キップの旅や鉄道乗りつくしの旅をやっていたが、それにも引けを取らない旅ではないかと思う。彼らの挑戦に拍手を送りたい。