2006-08-23

本日のポー占い

ポー占い:ベルリン運よさそう

今日に始まったことではないが、私の部屋は物や本、コミック、ベルリン類で溢れかえっているでしょう。

今月18日にネコ・パブリッシングから発売になっている 広田尚敬氏の写真集「蒸気機関車たち」を先月下旬に地元の書店で予約注文したが、まだ入荷しない。田舎は辛い。。。

冥王星が惑星でなくなる事の衝撃。水金地火木土天海冥。。。海王星や冥王星って良く話題になるけど、天王星ってどんな惑星だったか思い出せない。

気になる話題。

民主、新駅推進現職推さず
京都新聞
10月投票の滋賀県栗東市長選について、民主党滋賀県連は22日の幹事会で「新幹線新駅の凍結を支持する党方針と異なる」として、2期目を目指す・・・
リンク

栗東市は新駅建設の地元だから、僅差としても、現職が2期目の当選するだろうな。

JR西、業務中に運転競技会

JR西、業務中に運転競技会
神戸新聞

JR神戸線の営業運行中の電車で、JR西日本が運転士の技量を問う運転競技会を行っていることが・・・
リンク

営業中の列車を使うのは、乗降客の多い少ないが影響するから、はっきり言って不公平ですね。
駅到着で扉を開けてから、発車前の扉を閉める時間を差し引いた、駅から駅の純粋な運転時間を競うなら問題ないと思いますが。。。
まぁ、ダイヤが遅れているからと回復運転する事は、所定の速度をオーバーする事になるので減点になってしまうので、これまた問題ですね。
やっぱり、客を乗せない臨時列車で競技会はやってください。

荷物用のエスカレーターは環境に優しい

荷物のエスカレーター…ドイツの駅
カーセンサーラボ

ドイツ鉄道(旧ドイツ国鉄)の大規模な駅には、ホームへ上がる階段脇に幅の狭いベルトコンベアーが設置・・・
リンク

最近、日本でも電車に折りたたみ式でない自転車を乗せる実験などが行われている。
長距離移動は鉄道で、駅からは自転車でというスタイルは、無駄にエネルギーを使わず、環境に負荷の少ない移動スタイルである。また、自転車は自動車での移動と比べて適度な運動になるため健康にも良い。
電車で自転車を運ぶ際に問題になるのは駅などで階段を昇降する時である。ドイツの駅に設置された荷物用エスカレータはなかなか良いアイディアである。自転車や荷物をエスカレータに任せて人間は自分の体ひとつで階段を昇るので、これまた健康的であるし、人間用エスカレータほどはエネルギーは使わないので、環境にも負荷が少ない。
ドイツに限らないが、日本はまだまだ海外に学ぶことが多いなと思う。