2006-08-23

荷物用のエスカレーターは環境に優しい

荷物のエスカレーター…ドイツの駅
カーセンサーラボ

ドイツ鉄道(旧ドイツ国鉄)の大規模な駅には、ホームへ上がる階段脇に幅の狭いベルトコンベアーが設置・・・
リンク

最近、日本でも電車に折りたたみ式でない自転車を乗せる実験などが行われている。
長距離移動は鉄道で、駅からは自転車でというスタイルは、無駄にエネルギーを使わず、環境に負荷の少ない移動スタイルである。また、自転車は自動車での移動と比べて適度な運動になるため健康にも良い。
電車で自転車を運ぶ際に問題になるのは駅などで階段を昇降する時である。ドイツの駅に設置された荷物用エスカレータはなかなか良いアイディアである。自転車や荷物をエスカレータに任せて人間は自分の体ひとつで階段を昇るので、これまた健康的であるし、人間用エスカレータほどはエネルギーは使わないので、環境にも負荷が少ない。
ドイツに限らないが、日本はまだまだ海外に学ぶことが多いなと思う。

0 件のコメント: