2006-06-24

本日のポー占い

ポー占い:名鉄運そこそこ

名鉄されていないところが、少し悲しかった。

先日、地元にあるカメラのキタムラの店舗に寄ったら、店内にフィルムからCD作成のキャンペーンについて張り紙があった。通常はフィルム1本をデジタル化するのに530円かかるのだが、今月末までの期間中は380円で、さらに10本以上だと1本300円でやってくれるってのを知った。
遠い昔、一度試した時は画素数が100万画素程度だったが、今は200万画素程度のデジタル画像にしてくれる事も知った。
200万画素あれば、キャビネサイズ(2Lサイズ)以上のプリントサイズにも耐えられるので、思い切って今回頼むことにした。
自分のカメラを持ってからの10年間で撮りだめた膨大(?)な写真をざっと見て絞り込み、今日お願いしてきた。( でも53本も…。更に家族の写真8本も…。)
出しておいて思ったけど、ほとんど嫌がらせのようだ。

気になる話題。

中学生県議、執行部と“対決” トップの見解得られず
東京新聞
「ちば中学生県議会」が二十一日開会、県内から選出された中学生議員九十八人が出席し、執行部と・・・
リンク

大の大人でプロで執行部の人間が未成年相手に逃げてどうする。恥を知れと言いたい。

総会に見られる安全意識

「第三者の目で監視」JR西・倉内新会長が会見
神戸新聞

JR西日本の会長に二十三日就任した倉内憲孝・元住友電気工業会長(70)が大阪市内で会見し、「(社外取締役という)・・・
「第三者の目で監視」JR西・倉内新会長が会見

リンク
レイバーネット
きのう6月23日午前10時より、JR東日本の株主総会が、東京のホテルニューオータニで開かれました。出席した株主は約1000名。・・・
リンク

JR西日本に関して言うと、安全管理をきちんと実施させられなかった元取締役が、レール保守など安全管理を請け負う会社の社長になったそうであるが、きちんと安全管理を実施させられるのか非常に疑問である。保線業務に豊富な知識をもっているそうであるが、それを正しく使えば、しっかり安全管理ができる。しかし、豊富な知識というのは、点検項目の抜け道も知っていると言うことである。知識を悪用しないことを願う。
JR東日本に関して言うと、24人もの取締役の平均賞与が9000万円近くあるのは、コスト削減の名の下に、人件費削減(人件費の安い人材派遣や下請けの活用を含む)を実施している会社とは思えない額だ。人件費削減を徹底するなら、先ず自分からすべきではないだろうか。自分が出来ないのに、それを人に押しつけるのは筋違いと思う。

気持ちも記録する

改修前の東京駅、100人の目で撮って
朝日新聞

赤れんが駅舎の改修を秋に控えたJR東京駅で、レンズ付きフィルムを100人に渡して写真を撮ってもらい、作品を展示する写真展が企画されている。・・・
リンク
ギャラリー「エークワッド」(竹中工務店)

銀塩カメラは現像するまでどんな風に写ったか分からないし、消去や修正も出来ない。だからこそ、見たものだけでなく、シャッターを押した時に自分が感じていた事も伝わってくる。
趣味としてはデジタルカメラには及ばない面白みがある。( 厳密には、今はほとんど見られないモニターの付いてない「おもちゃデジカメ」では、パソコンに繋ぐまでは、どんな写真が撮れているのか分からなかった。おもちゃデジカメは、銀塩カメラに近い存在だったかも知れない。 )
この記事に紹介されている撮影会に参加する人たちがどんな作品を撮ってくれるのか興味津々である。
残念なのは参加資格は中学生以上に限られる事である。小学生くらいでも参加できると、大人が思いつかないような面白い写真が撮れたかも知れない。