2007-08-21

本日のポー占い

ポー占い:発生運下降のきざし

発生することで車輪部品をみかけることになるでしょう

何とか納品できた。
明日は健康診断。前回の健康診断から1年ちょい。果たして結果は如何に。。。

気になる話題。

バス・鉄道利用、率先します 知事が「宣言」
岩手日報
「自分が乗らないで、『乗りましょう』というのは無責任」。達増知事は20日の定例記者会見で、公共交通機関の利用促進や地球温暖化防止に不可欠な二酸化炭素排出量削減のため、積極的にバスや鉄道などを利用することを宣言・・・
リンク

至極当然の発言。
当たり前の事なのに、それが当たり前じゃない辺りが、今の日本らしい。。。CO2排出を減らして地球に優しい生活をと言いながら、寒いくらいに過剰な冷房を入れる事にさほど抵抗を感じないとか・・・。

安全運行と居眠り列車と運転士の健康

居眠り列車、5百メートル後退 東海道線であわや惨事
中国新聞

JRの貨物列車・・・東海道線を走行中に運転士が居眠りしたため減速停止、その後、線路を約五百メートル後退していた・・・運転士は「乗車前に仮眠をとったが寝苦しかった・・・
リンク

運転士の勤務って激務?それとも仮眠所の空調設備の調子が悪いのだろうか?
JR福知山線の事故や多く報告されるオーバーランなど事故にも共通していると思うが、未だ長時間の集中力が必要な運転士に、疲労回復に十分な休息が与えられていないような気がする。
「安全向上に努力してます」という主旨のアナウンスを聞いても、こういう状況が続く限り、アナウンスに虚しさを感じてしまう。
ATSがあるから安全ではなく、あくまでもATSは最終保安装置。
列車運行の安全は運転士に大きな責任があり、安全運行の為には先ずは運転士の健康保全が必要である事を鉄道会社だけでなく、社会全体が再認識しなくてはならないのだろう。