2008-05-05

本日の雑感:続・改革と鉄道事業

ポー占い:改革運停滞中

めんどうくさくても、改革をしましょう


連休後半は、当初、大井川鐵道か北びわこ号乗りにに出かけるつもりでしたが、結局、名古屋市内をうろつくだけで終わりました。
それも、栄の丸栄百貨店での鉄道模型展に行って最近の模型事情やスーパーベルズのミニライブを見たり、JR名古屋駅で500系新幹線を撮り鉄してみたり、名鉄7000系パノラマカーに乗り鉄したりと今回は煙分はほとんど無かったです。

名古屋市科学館に訪れましたが保存機は、科学館リニューアル工事に伴い、見学できない状態でした。(掲載写真は科学館2階から撮影)

気になる話題。

前回5月1日に、大阪府知事の改革PTが、大阪府が大株主となっている第3セクターを手放す案を出した過程について、本当に正しいのかという内容で記事を書いた。
その翌日、5月2日に民放で、府知事が第3セクターの経営陣と対談する様子を報道していた番組を見た。
府知事が経営陣に今後の経営ビジョンを問うたが、それに対して、要領を得ない回答しかできていない様子だった。
多くのメディアが視聴率欲しさに大袈裟に報道する事を差し引いて考えたとしても、赤字を出している事に対して、今後どう対応していくかの試案などが回答できないのが本当なら、そういう経営陣には早々に退陣してもらいたいものである。