2007-08-26

本日のポー占い

ポー占い:廃運わるそう

きょうは、廃をするためにあるような日です

名古屋は元気がいいとよく言われている。しかし、愛知西部の方で生活している私には感じられず、トヨタなどのメーカがある名古屋より東側の地域だけの話と思っていた。
今日、近所であちこちで家が建築が始まっている事に気付いた。やはり、愛知は景気がいいのか?

今まで広場など見通しが良かった所ににょきにょき家が建ってきたので、道幅の狭い交差点などの見通しが悪くなってきた。そのうち出会い頭での事故が起きやすくなるのでは?と感じた。

最近は、普通の車でもオプションでバックモニターが取り付けられるようになった。
一歩進んで、フロントバンパー先端部の両側にモニターカメラを取り付けられるようにならないかなと思う。
そうすれば、見通しの悪い交差点でも、バンパー部分だけ前進するだけで、交叉する道側の歩行者・自転車・自動車を確認できて、交差点での事故の危険性を下げられると思うが、コスト的に難しい?

廃トンネルと観光とSLシミュレータ

大日影トンネル遊歩道が29日開通 甲州市
山梨日日新聞

甲州市が整備しているJR中央線の廃線トンネルを活用した「大日影トンネル遊歩道」が二十九日、開通・・・天井部や壁面には一九三一年に電化されるまで走っていた蒸気機関車の排煙によるすすも付着・・・
リンク

ノスタルジーに浸れそうで、いいですね。
でも、単にトンネルくぐるだけでは、リピーターは期待できないです。
トンネルを活用しつつ、何回も行きたくなるような魅力あるイベントって何かできるでしょうか。
レールが残っているなら、軌道自転車などを導入して、アトラクションができそうな気もします。

今月のレールマガジンに、鉄道博物館の目玉のひとつとなるSL運転シミュレータの紹介記事がありました。
こういうシミュレータと電動モーター・バッテリーを組み合わせて、トンネルを含め実際のレールの上を走行するSL疑似運転アトラクションはできないものでしょうか?