2006-08-26

本日のポー占い

ポー占い:設計運不調

その制御盤など設計類を手掛けて五十年以上・・・

今日は古本屋にコミックを売りに行った。
部屋にはたくさん本があって、本棚に収まりきらない状態。鉄道関連、科学関連、パンフレット類、コミックで大半を占めている。
保存優先順位を付けるとコミックがどうしても下位になる。そのコミックのうちでも優先順位をつけて、中位のものを売りに行った。( ちなみに、下位のものは昨冬に既に売りに行っている。 )
買う時は1冊400円前後のコミックも買い取り価格は平均すると30円前後。( もし人気が高いコミックなら、買い取り価格はもっと高くなるけど。。。 )
おかげで、先日発売になった宝島社のDVDムック「蒸気機関車の詩」などを買えたのであるが。。。

市電は都市内交通の担い手になるか?

市電よ、お前の時代だ
asahi.com

小学生の頃、東京郊外に住んでいたボクは、都電というものに一度でいいから乗ってみたかった。・・・
リンク

日本でも低床車両を使った市電が注目され、続々投入されている。
記事中写真のミラノ市電の「エウロトラム」は近未来的でなかなかかっこいい。
こういった車両を日本でもどんどん導入できないものだろうか?少量生産だとコストが割高になるが、市電会社が何社か共同で開発・発注すればコストも比較的下がるのではないかと思う。。。無理かな?
カーシェアリングは日本ではなかなか難しいと思うが、税優遇などで駐車場完備促進を図れば、パーク・アンド・ライドを普及させる事は十分に可能なはずだ。大気汚染などの地域環境問題を軽くする為にも、市電を積極的に導入し、市街地や住宅密集地の足にすべきであろう。

余部鉄橋の設計図が公開中

余部鉄橋、明治の設計図 香美町で初公開
神戸新聞

明治末期に建築されたJR山陰線余部鉄橋(兵庫県香美町香住区)の設計図が見つかり、二十五日から、同町の香住区中央公民館で・・・
リンク

余部鉄橋の設計図が出てきて、その写真複製した図が明日27日まで公開中との話題。
鉄橋の古い図面を残す習慣がないって。。。
原本でなく複製であるのが残念。きっと原本を借りて展示のためには警備員がいる事が必要でコスト面で無理だったのだろう。。。