2007-12-16

本日のポー占い


ポー占い:鉄道陸橋運不調かも

鉄道陸橋のおかげで防止しそうです

今日は名古屋港水族館にて行われた銀河鉄道999ファンサイトのオフ会に行ってきました。
( 銀河鉄道999~車掌さんの銀河鉄道株式会社 )
銀河鉄道999は私が蒸機ファンになるきっかけをくれた作品です。今なお、いろいろ作品を製作されている松本先生ですが、銀河鉄道999に関しては、ここ数年新作の発表がありません。
今年は999連載30年記念と言うことで、科学教育プログラムとしてですが、新作「星空はタイムマシーン 第1部 太陽系・恐竜絶滅篇」が発表され、名古屋ではいま上映されています。
( 公式情報:東映アニメーション )
細かい所はさておき、久々の999作品はなかなか良かったと思います。
今回の作品は続編が作られる予定です。次回作が無事に作成される事を願ってます。

999とは関係ないですが、名古屋港水族館に貸し出されてきているシャチのクーのトレーニング(?)シーンも見られたし、なかなか有意義な1日でした。

SL運転シミュレータを体験してみたい!

鉄道博物館、2カ月で44万人 SLシミュレーターに熱視線
MSN産経ニュース

・・・コンセプトは「本物を後世に残す」・・・「ハンドル操作の臨場感がたまらない。上達するまで何度も来ます」・・・館内の整理券発行機前には、毎日午前と午後の発行時間前に“希少チケット”を求めて長い列・・・
リンク

その臨場感を体験してみたい。
今回のSLシミュレータ作成には1億かかったと言う。一度開発してあるから、そのソフトやノウハウを利用したら、もっと低コストで2台目、3台目ができるかな?と思った。
でも、加減弁やハンドルなどの装置は実際に使われていたものであり、同じ型式でも多少なりとも差があるはず。そう考えると、微調整などにコストがかかるから、1億でないとしても、それに近い金額になってしまうかな?
願わくは、2台目、3台目、欲を言えば、JR西日本管轄であるが、日本蒸機の聖地である梅小路SL館にもSL運転シミュレータが設置されますように!