2006-02-23

今日のポー占い

ポー占い:走行風景運悪し

第1位は、高倉健主演でタロ・ジロの物語を描いた日本の「南極物語」をディズニーが走行風景メイクした作品!

最近、国会など政治で騒ぎが起こっている。公式サイトに掲示された問題のメールを見てみたが、なんか中学生にも作れそうな内容だ。国の政治を担う人には無理としても、それがどういう物か理解できるような理系のブレインはいないんだなと痛感。
まぁ、ゆとり教育も理系離れどころのレベルでないし、技術立国を担った団塊の世代の退職時期を迎えるし、安定した収入を持つ人は少なくなるし、この国の行く末はどうなる事やら。

最速への挑戦

試験走行 10万キロ達成 : 新幹線・最速への挑戦
読売新聞

東海道・山陽新幹線で昨年4月から行われている、新型車両「N700系」先行試作車の基本性能試験が、ほぼ終わった。東海道エリアでの高速化を助ける「車体傾斜システム」、全周ホロによるデッキ部分の騒音低減策など、いずれも開発過程でのシミュレーション(模擬実験)と同様のデータが得られたという。・・・
リンク

2日に1回も走っていたとは、意外に走行回数あったのですね。びっくり。
快適性も省エネ性も現行車両よりも高いそうで期待される列車ですが、空力の関係で仕方ないですが、デザイン的に寂しい気がします。
せめて塗装でアクセントをくらいは付けて欲しいな。

車内サービス

列車の旅にDVD、JR北海道とゲオ提携 3月から有料貸し出し
北海道新聞

JR北海道は三月一日から、レンタルビデオ大手のゲオ(愛知県春日井市)と提携し、札幌駅でDVDプレーヤーとソフトを貸し出す有料サービスを始める。長距離列車での利用を想定。五月末まで継続し、将来的に事業化する方向だ。・・・
リンク

航空機の機内サービスを意識したのだろうか?
確かにビジネス客にとっては車窓を流れる風景よりは映画の方がいいだろうな。

カエルくん

画面の開始ボタン押すだけ
東京新聞

JR東日本水戸支社は三月一日から、県内と福島・いわき市の計九駅に順次、対話型自動券売機を導入する。都内では一部導入されているが、県内では初めて。・・・
リンク

先日お伝えした「これで安心してかえる?」の続報である。
みどりの窓口は廃止になるが、従来の窓口の営業時間より2時間半~1時間半長くするなど、きちんとサービスの向上も行っているのが評価できる。
お年寄りや機械操作に慣れない方にもやさしい、開始ボタンを押すだけで、後はオペレータとの対話で発券というスタイルが成功すれば、過疎駅でのみどりの窓口運営のコスト削減に役立つだろう。さて結果は如何に。
それはさておき、イメージキャラクターは本当にカエルだった。