2006-10-06

本日のポー占い

ポー占い:ベータテストEngadgetSDカード運あり

今日のベータテストEngadgetSDカードは少し残業した物の平穏に終わった。

今週は昨日まで使用する機械の都合上、仕事を目一杯やっていたが、その反動で今日は仕事らしい仕事がなかった。
ノドの痛みは少し悪化した。今まで喉や鼻からの風邪に効くと謳っている市販の風邪薬を飲んでいたが、ちっとも効かなかった。今日は仕事が定時で上がれたので、なじみの薬局に行って薬を調合してもらった。
若干ノドの痛みが減った様な気がする。取りあえず、今週末はあまり無理しないように過ごさないとね~

気になる話題。

「直腸刺激でしゃっくり止める」に、イグ・ノーベル医学賞
CNN.co.jp
「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる毎年恒例のイグ・ノーベル賞の第16回授賞式が・・・
リンク

毎年この発表を聞く度に、着眼点の素晴らしさと研究を途中で諦めないねばり強さに感心させられてしまう。

日本鉄道賞受賞の富山ライトレールに思う

ライトレールに輝く勲章
北陸中日新聞

LRT(次世代型路面電車システム)を導入しJR富山港線を富山ライトレール富山港線として再生した富山市の路面電車化事業が・・・
リンク

JR富山港線時代には利用者が少なかったが、富山ライトレールになった時に、車両の更新だけでなくダイヤの見直しなど、利用者本位の運営によって、利用者が「激増」した。
富山ライトレールは特別で、柳の下にはドジョウが2匹もいないかも知れない。しかし、多くの鉄道会社は、本当に現在以上に利用者の利便性を図れないのだろうか?
先月末に、名古屋鉄道は2008年度までに空港特急を除く全特急に特別車料金不要の一般車を接続する事を発表した。名鉄は年間10億円弱の減収になると予想している。
私はそこまで減収にならないと思う。もしかしたら微増するかもしれない。そう思うのは、名古屋圏は日本の大都市圏の中でも特に自動車利用率が高い地域である。
電車が例え少々早く移動できる手段だったとしても、気ままに運転できる自動車を選ぶ人は多い。だからこそ、自動車と比べて速度的に十分なメリットがあれば、通勤や買い物手段を自動車から鉄道に切り替える人も多いのではないだろうか?薄利でも多売なら、それなりの収入が得られるはずだろう。
( 参考:名鉄、空港特急除く全車特別車を廃止へ 、2006/09/30 )

フリーゲージトレインを必要とするのは四国と九州だけ?

フリーゲージトレイン、JR四国多度津で試験
四国新聞

車輪の幅が自動的に変わり、線路幅の違う新幹線と在来線の相互乗り入れができるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の車両試験が・・・
リンク

開発が出来ても、本当に長期的な実用に耐えられるのかという疑問に対しては、コンピュータで値を正確にはじき出せるわけでないため、実際に走らせるしかない。
フリーゲージトレインの開発に関わるメンバー会社を見ると、総研を別にすると、JRグループではJR四国とJR九州だけのようです。
やはり、東海道・山陽新幹線への乗り入れを視野に入れての開発陣営に入ったのでしょうね。
JR九州は九州新幹線が部分的であるが開業しているので、以前と比較するとフリーゲージトレインを必要としなくなっているのかも?