2006-10-06

フリーゲージトレインを必要とするのは四国と九州だけ?

フリーゲージトレイン、JR四国多度津で試験
四国新聞

車輪の幅が自動的に変わり、線路幅の違う新幹線と在来線の相互乗り入れができるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の車両試験が・・・
リンク

開発が出来ても、本当に長期的な実用に耐えられるのかという疑問に対しては、コンピュータで値を正確にはじき出せるわけでないため、実際に走らせるしかない。
フリーゲージトレインの開発に関わるメンバー会社を見ると、総研を別にすると、JRグループではJR四国とJR九州だけのようです。
やはり、東海道・山陽新幹線への乗り入れを視野に入れての開発陣営に入ったのでしょうね。
JR九州は九州新幹線が部分的であるが開業しているので、以前と比較するとフリーゲージトレインを必要としなくなっているのかも?

0 件のコメント: