2007-07-26

本日のポー占い

ポー占い:駆動運良し

駆動することで道のりになるでしょう

いよいよ明日から夏休み連休。
1日くらい仕事にでなければならないが、それ以外を有意義に過ごしたい。

気になる話題。

新駅DVD製作費返還の意向
京都新聞
滋賀県栗東市が新幹線新駅の「推進」のための啓発用DVDを、滋賀県や周辺市などに説明せず、駅設置促進協議会の予算を使って製作していた問題で、国松正一市長は25日、「製作費115万円を促進協に返還する方向で対応したい」・・・
リンク

お金を返せば、それでいいのか?
新幹線新駅が必要だとの強い思い入れがあったから制作した啓発用DVDではないのか?
説明などの正しい手続をしなかったのが問題ではないのか?
そんなお金を返して穏便に済ませようと考えているとしたら、そんな甘い考え方をする人には政治を任せられない。
まもなく、参院選投票日。
真摯な気持ちで政治に取り組もうとする政治家らが、多く当選する事を願う。
まぁ、誰しも思う所であろうが。。。

東北新幹線の高速化でトンネルの寿命は短くなるのか

東北新幹線、国内最速320キロへ
旅ゅーん ( 読売新聞 )

・・・東北新幹線の青森までの延伸に伴い・・・これまでの試験の結果、騒音対策で目標値を達成できない項目があることなどから、360キロでの営業運転は当面難しいと判断。まずは320キロ前後での営業運転を目指す・・・
リンク

ネコ耳で話題となったJR東日本の高速試験車両ファステック360を踏まえ、営業運転用の新型車両も設計開始されているのだろうか。
待ち遠しい。
しかし、どこにでも言えるが、トンネル天井の一部が剥離・落下するトラブルが心配である。
10年20年後を見越しての検査や補強工事を進めていって欲しい。
コストがかかるし、当面は大丈夫だからと、対応を遅らせたり、やらずに済ませようとは決して考えて欲しくない。