2006-07-23

本日のポー占い

ポー占い:適正運よさそう

そのプロジェクトではハードだけでなくOSを含んだ開発プロジェクトだったため、適正のコンピュータ業界から危険視され、非関税障壁と言うことで適正に潰されるでしょう。

今日は曇り時々雨の天気だった。いったいいつ梅雨が明けるのか?
でも、カンカン照りばかりだと、暑いのが苦手な私には辛いが。。。

気になる話題。

JR東海浜松工場で「新幹線なるほど発見デー」
中日新聞
鉄道ファンや家族連れに人気の工場開放イベント「新幹線なるほど発見デー」が浜松市南伊場町のJR東海浜松工場で・・・
リンク

JRの工場祭に一度くらい行ってみたいんですが、いまだ実現していません。いろいろな事情で当分実現しないでしょうが。

鉄道と科学と個性

サイエンス列車 清流を行く
中国新聞

走っている列車内での科学実験が二十一日、岩国市の錦川清流線の岩国―錦町間で・・・
リンク

理科離れが問題視されている現代日本。今回の貴重な科学実験体験ができたラッキーな子供達のうちのどれだけが貴重な体験であったと認識しているだろうか。もっとも全員が全員そう感じる必要はないが。。。

先日ある番組中で美輪明宏さんの発言がとても印象的だった。「みんながみんな舞台に上がったら観客が誰もいなくなってしまって、私は困ってしまう。舞台で演じる個性もあれば、観客席で鑑賞する個性もあってもよい。」

科学実験で科学に興味を覚え、全員が全員理系を目指したら、日本文学や歴史を学び・研究する人がいなくなってしまうだろうから。
でも、科学を学び・技術に携わる事を目指す人がもう少し増えて欲しいな。

留め具の締めが甘いだけ?

ホームに4キロの金具落下 JR岡山駅、けが人なし
東京新聞

22日午後2時10分ごろ、岡山市駅元町、JR岡山駅の6番ホームに重さ約4キロの金具が・・・
リンク

安全に関わるような所や重量物の取り付けには適正な力でネジ締めができるようにトルクレンチを使うものだと思うものだと思うが、今回はどうだったのだろう。
適正なネジ類を使い、適正なトルクで締めを行えば、まず1ヵ月も立たないうちに落ちるほど緩むことは考えられない。
ネジをきちんと締めていないか、または、心ない誰かによる悪質ないたずらか?どちらにしても安全に関する重大な問題である。早期の原因解明と対策が望まれる。

駅とバリアフリーとユビキタス

電子チップで車いす道案内 JR静岡駅で実証実験へ
静岡新聞

どこでもコンピューターやネットワークを使えるユビキタスネットワーク技術を利用し、静岡市葵区の地下街などで車いすの人に道案内をする・・・
リンク

この記事にある話題は、直接鉄道に関わるわけではないが、駅施設などを障碍者にやさしいバリアフリー化するに欠かせない技術である。
こういう基礎技術は地味であるが、どんどん頑張って発展させていって欲しい。

ちなみに「ユビキタス」とは・・・元々、神はどこにでもいると言う神の遍在性を表す言葉である。

かつて、メーカーに依存しない理想のコンピュータ規格を作ろうとした日本のトロンプロジェクトがあった。そのプロジェクトではハードだけでなくOSを含んだ開発プロジェクトだったため、アメリカのコンピュータ業界から危険視され、非関税障壁と言うことでアメリカに潰された。
( 業界と言っても実質マイクロソフト社と言われている。ハードの規格を作ったIBMはトロンプロジェクトに協力していた。 )
そのトロンプロジェクトは、パソコン業界からは実質撤退し、家電などに使われる組込型コンピュータの世界で活躍している。組込型コンピュータは、データ処理能力の大きさよりも、リアルタイム性というか応答の素早さが重視されている。

経費削減・合理化の名の下にすすめられた人減らしは、確実に障碍者への負担増に繋がっている。( 例えば、JR東日本の音声対話券売機 )減らされた人に代わって、コンピュータを活用しようと言う流れの中で、組込型コンピュータに任される処理が多くなってきている。
最近のCPU能力は高いから大丈夫ではない。処理能力を高くすると、どうしても内部での処理が複雑になり、リアルタイム性が低くなるからだ。
いま必要とされているのは、ひとつの組込型コンピュータに何もかもやらせるのではなく、ネットワークで繋がる複数の組込型コンピュータに処理を分散・担当させるネットワークコンピューティングの技術である。
小さな処理を複数のコンピュータが行う事で、それぞれがリアルタイム性をあまり損なわずに、システム全体としての処理能力が上げられる技術であるが、まだまだ発展途上であり、実用化するには、数多くの実証実験・検証を行う必要がある。
車いすだけなく、多くの障碍者・老人・子供にとって有益である施設のバリアフリー化。それを助けるネットワークコンピューティング技術の早期実用化のために、静岡市だけでなく、他の自治体も実験協力をしていって欲しいと感じる。