2006-09-08

本日のポー占い

ポー占い:気持ち運良し

(乗り越し精算を含む)昔の気持ちとは言わないが、町や村にはあちこちに人がいて、監視と言うよりは、居る場所から見守るって感じだった。

今日は仕事がだいぶはかどった。もっとも、昨日がかなり遅れていたので、予定としてはまだまだ遅れているのであるが。。。

気になる話題。

「警察に協力的すぎたのが問題だった」Winny裁判の結審で金子氏がコメント
INTERNET Watch
主任弁護人の秋田真志弁護士は、2003年11月27日に正犯とされる2人の逮捕と同時に、金子氏の自宅に京都府警の捜査員が訪れたことから・・・
リンク

先日、小学生が同級生の子にナイフで刺してケガを負わせた事件があった。
傷害や殺人に使われる可能性がある事を知っているのに関わらず、生産を行っているナイフ業者は「傷害事件を蔓延させるためにナイフを生産している」って訴えられた話を聞いた事がない。

自分が理解できないモノを「悪」として排除するのは、普通の人間なら普通に感じるのごく自然である。しかし、それを理解しようと努力する事は、多様な文化が入れ乱れて、国際交流の多い現代社会に生きる人間には必要であると私は信じている。

もっとも純粋に技術開発のつもりだっただろうWinnyの開発者もファイル管理機能を備えたバージョンができるまでは、一般公開は控えるべきであったと思う。どんな素晴らしい技術でも、それを悪用する人間はたくさんいるからである。

鉄道総研の燃料電池車が公開

架線なしで時速80キロ 鉄道総研の燃料電池車
東奥日報

鉄道総合技術研究所は7日、架線がなくても走行できる燃料電池電車の試験車両を公開・・・
リンク

これが実用化できるかわからないが、やってみなければ判らないことは、どこの世界にもある。もしかしたら、この研究の副産物として、意外な発見が出ないだろうか?
燃料水素はCO2が出ないからクリーンな電池と言われているけど、水素電池で使う水素を作るのに、どこかで発電した電気を使っている。燃料電池の開発は必要だが、扱いが難しく課題がまだまだ残っている原子力発電や、石油や石炭を燃やしCO2を多く排出する火力発電に代わる、安定した発電システムの開発を国家プロジェクトレベルでやらないのは問題ではないか?

新長浜駅舎の姿がだんだんと

新旧 そっくり長浜駅舎
京都新聞

長浜市が進めているJR長浜駅(滋賀県長浜市北船町)の橋上化改築工事がほぼ完成し、現存する最古の駅舎を模した古風なイメージの外観が・・・
京都新聞電子版

蒸気機関車の煙ですすけたイメージまで再現しているとか。そのこだわりがいいです。鉄道記念日の10月14日に開業するようです。
当日は明治村に用事があるので、見に行けないのが残念ですが、新駅舎が開業してから近いうちに訪れてみたいと思ってます。