2007-08-02

本日のポー占い

ポー占い:モータ運不調

きょうのあなたはモータです

アメリカでの幹線橋の落下事故・・・いつもどんな点検整備をしていたのでしょうか。
もっとも日本も問題の起こりそうな橋は少なくないという話を聞いたことがあります。
今回の事故を他山の石として、日本での点検整備はできるだけ最新技術による綿密にやって欲しいものです。
建築基準法など法で定めているのは、やらなければならない「最低限」のルールであって、それ以上の品質での点検や整備をしても構わないでしょうから。

法律と言えば、築基準法とは関係ないですが、とある元大臣は、法律に定められた事は守るけど、それ以上の事は実施しないと主張していました。
それ以上の事をやったら罰則になるような法律なんでしょうか。

気になる問題。

山手線で車両トラブル/湘南新宿ラインなど一時運転見合わせ
カナコロ
・・・JR山手線池袋-目白間で、内回り電車に突然、非常ブレーキがかかり停車した。ブレーキを解除できなくなり・・・空気ブレーキ用の圧縮空気をつくる装置に不具合が・・・
リンク
最近、JR東日本管内でのハードウェア不具合発生のニュースが多くなったような気がします。
大丈夫でしょうか。

SLの話題・・・加美町から若桜町への引き継ぎ間近

名物SL、鳥取に旅立ち 加美町
神戸新聞

多可町加美区豊部の加美地域局前に展示されている蒸気機関車(SL)が、鳥取県若桜(わかさ)町へ・・・展示を継続した場合、補修などで数千万円規模の管理費がかかる・・・SLの引き継ぎ式は八月六日に・・・
リンク

掲載されている写真を見ると、ナンバープレートが無いとか、サビが出ているとか整備が厳しい状況に置かれている事が感じられます。
予想される管理費の額が非常に大きいような気がしますが、それほどまでに痛みが激しいのでしょうか。それとも、アスベスト除去作業が未実施であり、その作業費用を含めているのでしょうか。
受け入れ側にとっても楽な金額ではないと思いますが、是非とも、その困難を乗り越え、鉄道公園を完成させて欲しいです。

SLやまぐち号の重連運転2007とグッズ販売の話題

貴婦人&ポニー快走 SLやまぐち号重連運行始まる
山陰中央新報

・・・SLやまぐち号の重連運行が始まった。土日やお盆期間を中心に、十九日まで・・・煙をたなびかせて津和野駅までの六二・九キロを約二時間かけて・・・「マイテ」と呼ばれる一等展望車も連結され・・・
リンク

改めて数字で見ると、SLやまぐち号の旅って、とてもスローな列車旅なんですね。
幹線で急行列車牽引機として設計・製造されたC57には、ちょっともったいない使い方ですね。
重連運転は魅力的ですが、マイテが接続されているのも魅力的です。
以前、やまぐち号に乗車した際、客車ではなくマイテ内に長々と居座っていました。一等展望車だけあって、古くなっている物の、内装はなかなか良い感じでした。

SL貴婦人、古希祝いグッズ
中国新聞
・・・「C571」が1937年3月の製造から70年を迎えたのを機に・・・記念のオレンジカードとグッズの販売・・・グッズは木箱の中に、SLで使う石炭、ボイラーを循環した水、レールにまく滑り止めの砂など・・・
リンク

気になるグッズ。問い合わせしようと思ったけど、きっともう売り切れているんだろうな。。。