2006-02-09

今日のポー占い

ポー占い:夕日北運あり

;/夕日北;;;br;今日もやっぱりよくわからない。

ついに「わからない」と言われてしまった。

やっぱりダメ?

列車見張り また逆
京都新聞

京都府綾部市のJR舞鶴線綾部-淵垣間(単線)で1日、線路点検中のJR西日本社員3人が列車の来る方向を間違え、見張っていない背後から迫った普通列車の直前で退避していたことが8日、分かった。・・・
リンク

危うく惨事になるところだったようである。
雨に濡れないようにビニール袋に入れたダイヤを逆さまに見ていたため、列車を勘違いしたのではないかとの話である。
雨の日は保線は初めてでないだろうに、保線作業員用ダイヤが雨に濡れて困るようなものでは困る。安全性・作業性よりコストの問題なのか配慮の足りなさなのか。会社の社風なのか、福知山支社の問題なのか。。。

ヤブの中ではなく

「竹筋橋」と確認できず/戦中建設、佐世保の鉄道橋
東奧日報

戦時中建造されたコンクリート製の鉄道橋「福井川橋梁(きょうりょう)」(長崎県佐世保市)は鉄筋の代わりに竹を使った「竹筋橋」の可能性があるとして調査していた工学院大研究グループは8日、「竹筋は確認できなかったが、ないともいえない」とのサンプル調査結果を公表した。・・・
リンク

物資の足りない時期だったので竹すらもケチったのか、そもそも竹筋が入っていなかったのか・・・真実はコンクリートの中。後の調査に期待します。