2007-06-21

本日のポー占い

ポー占い:ポー占いドア運よさそう

3件:さくらんぼ号、静態保存機、台湾のポー占いドア保存機

今日は今ひとつ仕事のノリが悪く、のほほんと過ごしてしまった。
明日は金曜日。気合い入れて今日の分も仕事頑張るぞ~

気になる話題。

「鉄系」集まれ、巨大商店街が尼崎に
asahi.com
大型商業施設の1フロアをまるまる使った“鉄道ショッピングモール”が今年7月、兵庫・JR尼崎駅前の再開発街区「アミング潮江」にオープンする。鉄道模型や鉄道関連書籍・グッズの店舗・・・
リンク

こういうお店が名古屋にもできたらな~と思うが、自動車産業に支えられている愛知だから、自動車ショッピングモールはできるかもしれないが、鉄道ショッピングモールは無理だろうな。。。

路面電車は自動車と共存できないのか?

広電白島線、突然の廃止案に波紋
asahi.com
・・・広島商工会議所・・・交通体系の見直し案に、広島電鉄白島線(中区、八丁堀~白島)の廃止・・・片側2車線のため「激しい渋滞の元凶」との見方も・・・
リンク
市電を廃止すれば片側4車線も可能で、ラッシュの緩和が図れると言う類の考えは、広島に限らずどこにでもありがちな考え方である。
確かに、都心部への車の流入量が変わらないのであれば、車線を増やす事で渋滞は緩和できる。
しかし、渋滞が緩和したのなら、公共交通機関や自転車じゃなくてマイカーで行こうって考える人が増えたら、結局また渋滞になると思う。
実際、名古屋都心部を走る100メートル道路(歩道幅を含む)は片側何車線もあるが、朝夕はひどい渋滞となっている。
市電を廃止してまで車線を増やすのではなく、都心部へ流入できる車を規制するべきではないかと思う。
朝夕に都心部へ流入できる車両を、バスやタクシーなど公共性の高い車両、商店などへの配送車など許可を受けた車両のみに限定すれば、渋滞は緩和できるし、交通弱者の頼りである路面電車は存続できるので、とても良いと思うのだが。。。