2007-05-27

本日のポー占い

ポー占い:眼鏡運なし

眼鏡公共交通機関は息を吹き返せるだろうか?

昨日、購入したマウス( サンワサプライ製5ボタンマウス MA-G9 )がfirefoxで正常動作しないって書いた。
その後、メーカーのサポートセンターのWebサポート窓口に相談していたら、今日返答が帰ってきた。
その返答によると、firefoxの動作不具合に関してはまだ対応中であるとのこと。
firefox不具合の件とは別に問い合わせていた、サイドボタンへの好きな機能を割当てる機能に関しては、Windows Vista用のドライバであるがXPでも動作確認済みのドライバで対応済みとの事。
試しにそれを入れてみたところ、firefoxでの動作も良くなり、4時間ほど使っているが、いまの所問題ない。
きっとまだfirefoxなどでの動作確認中のため、正式なアナウンスができないのでしょう。
何にせよ、昨日購入したマウスが使い物になり、無駄にならなかったので、感謝の気分です。

脱線事故と保線能力と規制緩和

路面電車脱輪で社長謝罪 事故後の補修不十分か
長崎新聞

・・・長崎電気軌道・・・事故について謝罪し、状況を説明・・・ルート再開のめどは立っていない。ほかの系統は通常通り運行・・・事故前に実施したレールの交換工事で溶接部分の処理が不均一になり最初の脱輪が発生したと推定・・・原因特定まで半年かかる見込み・・・
リンク

レールの保守管理は鉄道会社としては列車運行と同様に非常に基本的業務である。
その保守管理のひとつである、レール交換に失敗したというのは鉄道安全上、非常に問題である。
厳しい経営状況で、レール保守管理を外部に委託する。その業者では労働条件が悪く、人の入れ替わりが激しく、実務経験者少ない・・・そんな状況だとしたら・・・。

今回の事件に当てはまるか分からないが、人件費削減のために派遣や請負などを利用する企業は多くあり、その派遣社員らは正社員と比べて、仕事量に対して待遇が悪い(給料だけでなく休暇なども含む)。待遇が悪ければ長続きしないだろうし、何かあれば派遣業者もその人を簡単に首を切ってしまう。その結果、単純作業しかできない人ばかりで経験者が育たない傾向にあると聞く。

委託や派遣業に対して規制緩和を図るのは構わないが、それによる安全性低下を防ぐための保証をしてこなかったし、未だする気配がないのは国の怠慢ではないか。
まぁ、そんな国や政治家の愚挙を許している国民(私も含む)も怠惰というか愚かなのであるが・・・。

観光とSL磐梯会津路号

SL磐梯会津路号、黒煙噴き上げ出発
福島民友

・・・「SL磐梯会津路号」の出発式は26日、JR会津若松駅で行われ、運行がスタートした。・・・会津若松商工会議所会頭があいさつ・・・市長が祝辞を・・・
リンク

観光と密接にかかわるSL列車ゆえに、如何に地域が注目し、期待しているかが記事から伺えます。
この列車は何年も前から運行されているのですが、継続されているところを見ると、一定以上の効果が上がっているのでしょうか。そうだとしたら、今後とも機関車には機関士や整備士らと共に頑張ってもらわないといけないですね。

始点と終点は観光促進されますが、沿線ではどうなのでしょうか?
停車駅なら、それなりに効果あるかも知れないけど、通過駅や駅間の地域は?
通過駅などでは、絶好の撮影ポイントや駐車場(無料)を用意して、その付近に屋台や土産店を出店すれば、ちょっとは効果出るかな?
どこかのカメラマンに講師になってもらい鉄道写真教室を定期的に開催し、鉄道写真の技術・楽しさとマナーを教えるってのもいいかも知れません。