2006-08-31

本日のポー占い

ポー占い:市職員運不調

全廃から何十年も経った今なおSLに惹かれる市職員が多い。

スケジュールの都合上、今日は大して進まなかった。ガックリ。
明日は忙しくなりそうだ。。。明日を乗り切れば、やっと週末。頑張るぞ~

気になる話題。

最速新幹線500系 来夏、東海道区間を引退
読売新聞
世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退・・・
リンク

登場時には多くの人の注目を浴び、今なおファンの多い500系。
私も1度だけ乗車したが、小柄な私でも狭い感じがしたので、時代の流れか?
東海道線からかっこいい車両が消えるのは寂しいです。東海道線引退前にもう一度くらい乗っておきたいです。

自力運行の動力に一工夫

D51:自力運行目指し再生進める ボランティア募集--川場村のホテルSL
Yahoo!ニュース ( 毎日新聞 )

川場村は、同村谷地の観光拠点「ホテルSL」敷地内に設置されているD51蒸気機関車・・・動力源は石炭ではなく、圧縮空気を動力にする大型コンプレッサー(圧力装置)に・・・
リンク

蒸気機関車はボイラーで作った蒸気の圧力を使って動いているので蒸気機関車であって、エアコンプレッサーで作った圧縮空気の圧力で動くとしたら、それは「動態」復元した蒸気機関車と呼べないような気もする。
圧縮空気で動輪だけなら、東京の入新井西公園のC57に実例があるが、圧縮空気で機関車丸ごと自力走行できるようにと言うのは、実現できたら日本初であり、かなり画期的な事になるだろう。
蒸気ボイラーを扱うにはボイラー技士の資格がいりますが、圧縮空気のボイラーならそう言った資格が要らないようですし。。。この話題はこれからも見守っていきたいです。

11月に予讃線をSL列車が走ります

高知―須崎にSL「一豊と千代号」 JR四国
高知新聞

JR四国は30日、SL列車を土讃線の高知―須崎間(42・1キロ)で11月23日から4日間運行すると・・・
リンク

瀬戸大橋で四国と本州が鉄道で移動できるようになってから、時々SL列車が四国を走るようになりました。
時事的(?)なイベント列車になってしまいますが、ローカルのイベント列車ならではの工夫がされてひと味違う楽しみが期待できます。
ただ、せっかくなら客車は3両にしてもディーゼル機関車による補機はなかった方が良かったな。
( 馬力の問題もあるでしょうが、万が一、ポニーが動けなくなった時に備えてなのでしょうが。。。 )