2006-12-16

本日のポー占い

ポー占い:自分運下降気味

ATSもずいぶん高機能化なものが開発され、ATC(自動列車自分装置)との差がずいぶん小さくなって気がするでしょう。

なんか予定していた事が全然進んでいない。
果たして明日どこまで進むだろうか。。。
そして眠い・・・
明日から寒くなるらしいから、風邪をひかないようにしっかり体力を回復させないとね。

SLの話題・・・今日は2件

30年ぶりSL試運転 群馬県川場村、ファン歓声
東京新聞

群馬県川場村の「ホテルSL」で16日、村のシンボルとして展示されてきた蒸気機関車(SL)を、かつての石炭ではなくエアコンプレッサーの・・・
リンク

ついにホテルSLのD51が動いたという話題。
最初この限定的動態復元の話を知った時、かなり時間がかかるだろうなと思っていたのですが、多くの人の協力の下にこんなに早い時期に復活したのは驚きです。
それだけ、このプロジェクトに関わった人達の熱い思いがあったのですね。
各地に静態保存されている車両が動態復元でなくても放置されずに、定期的に綺麗に清掃されるのが当たり前の時代になって欲しいです。

福知山駅南口公園に篠山からSLを移設
両丹日日新聞
篠山のSLが福知山にお引っ越し――JR西日本(旧国鉄)から借り受けて兵庫県篠山市内で保管展示されてきたSL「C11型40号」が、近く福知山市に・・・
リンク

新聞記事によると、C1140号機の嫁ぎ先では、転車台の上で保存されるとの事。
転車台がほとんど残っていないような時代にあって、SLがその貴重になっている転車台の上で展示されるというのが画期的と言えるのではないだろうか。