2007-04-30

本日のポー占い

ポー占い:事故運わるそう

今春は無事にC56が事故びわこ号を牽引しましょう。

少々不便な所であるが、なんとか宿が取れた。やれやれ。

気になる催事。

転車台“発掘”に汗 JR因美線美作河井駅
山陽新聞
JR因美線美作河井駅(加茂町山下)で28日、駅構内に残る手動転車台の発掘イベントがあり・・・
リンク

近代遺蹟であるが、発掘作業ってロマンを感じます。
せっかくなら、機関車は無理にしても、軽量な貨車などを転車台に乗せて、転車作業できたら、参加者は一層感動できたでしょうね。

現代日本は悲しい事故をなくせるか

視覚障害夫婦、ホームから転落はねられ重傷…大阪・桃谷駅
読売新聞

・・・恵坂さんは目が見えず、幸子さんも弱視。・・・線路を挟んで反対側のホームに止まっていた電車を自分たちの乗る電車と勘違いし、乗ろうと線路側へ進んだところ、転落したという。つえなどは持っていなかった。・・・
リンク

転落防止のための可動柵に頼るよりも、駅員や周りの人が気付いてサポートできる環境作りが大切ではないだろうか。
もちろん、そのためには障碍者自身も障碍を持っている事を示す白い杖などを持って行動すべき。

近年、席を譲られても「私は元気だから」と断る老人が多くなり、断られるのが悲しいからと席を譲ることを止めてしまった人が多くなった気がする。そんな「人に頼るのを恥とし、人に頼らない」生き方を選択するのが当たり前になってしまった現代日本。

障碍者じゃなくても人間は結局一人じゃ生きていけないのだから、困った時はお互い様そして思いやりの精神を日本社会が取り戻すにはどうしたら良いのだろうか。