2006-05-23

本日のポー占い

ポー占い:事件運良し

これでトム人気の回復に繋がるも...^^;そんな中、「RV」や「アイス・エイジ2」は大事件!

今日の仕事は余り捗らなかった。
どうでもいいが、「はかどる」という言葉は漢字で「捗る」と書くのだとたった今知った。

勿忘草

くりでん、花道快走 廃止前の記念乗車盛況
河北新報

宮城県栗原市の第三セクター・くりはら田園鉄道(愛称くりでん)が来年3月の廃止を前に、人気を集めている。・・・
リンク

最後の1年となった第3セクターのくりはら田園鉄道が人気を集めているらしい。次々と鉄道路線・会社が廃止になっていくのは寂しいが、いまの資本主義では仕方ないか。
田園鉄道のコメント「・・・この鉄道をずっと覚えていてほしい」の言葉が印象的だ。forget-me-not

たった2倍強?

鉄道事故死傷者が倍増 交通白書、尼崎脱線などで
東京新聞

猪口邦子内閣府特命担当相(中央交通安全対策会議交通対策本部長)は23日午前の閣議に・・・
リンク

2005年度は尼崎脱線事故などで死傷者数が一気に増えたのはわかる。しかし、例年の2倍強程度というのは、意外に少ないと私は感じた。例年600人もの人が列車事故で死傷しているのが驚きというか。。。

ドイツと鉄道と一期一会

W杯鉄道紀行 ~ドイツ13都市を巡る~
朝日新聞

6月に熱き戦いが繰り広がられるドイツ。日本よりわずかに小さい35万7000平方キロの国土には隅々まで鉄道網が敷かれている。・・・
リンク

今年2006年は、ドイツでサッカー・ワールドカップが開催されるが、マスメディアはこぞって、日本や各国選手団の戦力について報じている。しかし、それだけでは物足りないという事であろう、新聞やテレビ局の一部では、ドイツを紹介する特集などを組んでいる。
朝日新聞(正確にはasahi.com)では、ドイツを鉄道で巡る旅を特集記事として掲載している。鉄道ダイヤは、日本には及ばないものの、諸外国と比べて正確さを誇っている。ずいぶん以前であるが、私がドイツに行った時にも、時刻表とさほど違っていないダイヤで列車運行がされていたのに、感心したものだった。
いま思えば、様々な魅力ある列車が多かったが、カメラを持つ姿はかっこ悪いと思っていた頃で、ただでさえ少ないドイツ旅行写真であるが、鉄道関連はとりわけ少なく、鉄道ファンになってから、非常に悔やむ思いをした。それから10年以上が過ぎたが、再度ドイツに行く機会には恵まれていない。一期一会の精神を忘れてはいけないものだ。

すずらん

2006年(平成18年)5月12日
日刊留萌新聞

・・・
★SLすずらん号の定期運行今年度で休止か
今月27日から運行を開始するSLすずらん号だが、18年度限りで定期運行を休止、19年度から臨時運行に・・・

SLすずらん号と言えば、1999年4月からのNHKの朝の連続ドラマ小説「すずらん」がきっかけで、JR北海道がC11形171号機を動態復活し、そのC11が牽引したSL列車である。放映後7年近く経ち、ドラマによる集客効果も薄れてきた事が今回の今年度限りの定期運行休止の方向に繋がったのだろう。
残念だと思いつつ、もしかしたら、今年度限りと言うことで最後の一花を咲かせるかも?