2007-02-23

本日のポー占い

ポー占い:フランス国鉄運悪し

さすがフランス国鉄のTVG、日本のフランス国鉄も頑張れ!

なんとか1週間を乗り切りました。
今日は午後から暖かくなり、とても眠かったです。

気になる話題。

分子1つの形と動きを動画撮影 世界初成功
ITmedia
東京大学、科学技術振興機構、産業技術総合研究所は2月23日、有機分子の1つ1つの形と運動を直接観察することに世界で初めて成功・・・
リンク

昔、金属や無機物の原子レベルの電子顕微鏡写真を見た時には感動したが、有機分子を原子レベルで観察できるなんて、なんて物凄いことを考えつき、実現したのだろう。。。

運転士の資質と年齢

しなの鉄道がまた信濃国分寺駅通過 60代嘱託社員
信濃毎日新聞

・・・しなの鉄道で列車がホームを完全に通過し、客が乗降できなかった・・・運転士は60代の嘱託社員。・・・1月のミスは別の60代嘱託社員のワンマン運転だった。・・・
リンク

政府は、企業に対して、雇用は年齢で制限しないように、定年は65歳にするように指導している。
年を重ねれば、肉体的に衰えは避けられないので、こういった指導を一律に行うには無茶な話である。
運転士のように神経を使い、動作が俊敏で的確な判断ができなければ、とっさのトラブルに対応できないような大変な仕事に、俊敏さが落ちていて当たり前の60歳の男性に任せるのは問題だと思うのだが。。。。

大仏鉄道の名残が川底から見つかった!

川底に赤レンガ-幻の「大仏鉄道」橋脚遺構
奈良新聞

およそ100年前に、わずか9年間という短い期間だけ活躍し、地元に愛された幻の鉄道「大仏鉄道」の遺構の一部が、佐保川の川底に・・・
リンク

発見された大仏鉄道の橋脚遺構。
川底に設置された橋脚の基礎と思われるが、新聞記事に掲載されている写真を見ると、凹凸が少ない感じがする。
橋脚の基礎と言うと、今なら、その上に置かれる柱部分とガッチリ固定するためのジョイント部品が埋め込まれている。ジョイント部分が失われても、失われた分凹凸ができそうな気がする。それなのに、凹凸が少なく見えるのは、基礎部分は埋まっている部分が多いからなのか。それとも、歴史的に古い日本家屋では、柱が礎石の上に置かれているだけの状態であったように、この橋脚の基礎部分も同じ機構を持っていたのか。。。
続報が待たれる。