2007-08-27

本日のポー占い

ポー占い:列車運上昇のきざし

きょうのあなたは列車が忘れられません

先週末からの仕事は順調に終わり、いよいよ明日から次の仕事に入る。
うちの会社が納めたもので見つかったミスに対するフォロー。
急ぎの仕事であり、ミスは許されないので、緊張している。
果たして無事に納品できるであろうか。。。

気になる話題。

松本零士さん作品モニュメントを写生 敦賀でコンクール
中日新聞
・・・松本零士さん(69)のアニメ作品をモチーフにしたモニュメントを写生するコンクール・・・最優秀賞を受賞したのは愛知県小牧市の会社員藤澤由紀子さん・・・子どもと一緒に楽しめる展示やアミューズメント施設があったらすてき」と・・・
リンク

藤澤由紀子さん、おめでとうございます。
私がSLファンとなったきっかけの一つに、「銀河鉄道999」の存在があります。
なかなか休みとイベントの時期が合わない事もあり、モニュメント見学だけでは敦賀に行く気分には、私は余りなれないです。
確かに、何か松本作品に関連する展示施設があると、それだけ敦賀に行く気分を高めてくれます。
そんな訳で、私も藤澤由紀子さんの意見に同意です。

列車の安全と鉄道会社の体質

特急と普通電車あわや!45m手前で停止…山陽電鉄飾磨駅
読売新聞

・・・特急が停車しているホームに後続の普通電車が近づき、45メートル手前で停止するミス・・・手信号で誤って進行を指示したか、運転士が手信号を見誤った可能性・・・「社内の連携が悪く、本社まで情報が上がっていなかった」・・・
リンク

駅員が出した指示と運転士が認識した信号内容を照合すれば、すぐに直接的な問題点が分かると思う。
しかし、一番問題なのは、山陽電鉄の社内での連携の悪さだろう。
会社の体質や体制が、直接的ではなく間接的であるが、JR福知山線事故のような事故やトラブルの原因となりうる事は間違いないと言っても過言ではないと私は感じる。
社内の連携が悪い、つまり、経営陣と現場の意思疎通ができていない会社において、いくら現場が安全改善策を提言しても経営陣に届かず、実施されなければ意味が無いし、経営陣は的はずれな「安全策」しかできない可能性があるからである。
社内の連携を如何に高めるか。。。
私は何も思いつかないが、私ごときが思いつくようなら、とっくの昔に解決されているだろうな。