2006-09-25

本日のポー占い

ポー占い:支障運なし

「この支障は他の支障のように赤字にはならない」この言葉は「うちの子に限って・・・」と言うセリフと全く同じレベルの言葉でしょう。

今日は給料日。
今月はいろいろ失敗をやらかしているので、なんか給料をもらうのは気が引けるのだが、収入がなくては生きていけない。。。悩ましい一日だった。

気になる話題。

殺伐としたニュースが多い中で、こころが安らぐ話題が2件ありました。

廃線にトロッコ、歓声運ぶ 上士幌で試乗会
北海道新聞
廃線になった旧国鉄士幌線に再び“鉄道”のにぎわいを復活させようと、十勝管内上士幌町糠平温泉街近くの同線糠平駅跡にレールを設置した・・・
リンク

掲載されている写真を見ていると、ほのぼのした気分になります。私もこんなトロッコ車両で小旅行がしてみたい。

踏切故障、高校生が交通整理
中国新聞
山口県田布施町の田布施工高1年生5人が18日、故障していた同町川西のJR山陽線の踏切前で・・・
リンク

18日って平日だよな~、彼らは学校はどうしたんだろう?って一瞬思ってしまったが、学校の勉強も大切であるが、社会の一員として助け合う気持ちを持ち、実行するという社会勉強はもっと大切である。
隣に住むのは誰ぞやなんて人が多いが、この記事のような助け合いの精神をもった人たちが増えれば、事故も犯罪も減っていくだろうに・・・。

北陸本線全線直流化までもう少し

直流切り替え無事確認
日刊県民福井

十月二十一日に控えたJR北陸、湖西両線の直流化開業に向け、JR西日本は二十三日夜から二十四日早朝にかけて、・・・
リンク

設備的に直流化に備えた工事および試験が終わったようです。
直流化で大阪からの快速列車が入ってくるので、ビジネスの観点からは良いと思うのですが、交直両用の電車がどんどん廃車になっていってしまうのでしょうか。。。
せっかくなら、関門シティ電車( お古は嫌?, 2006/05/09 )に転用できないのでしょうか?車両が古すぎ?

梅小路扇形車庫の寿命?

重文車庫の天井金具落下
京都新聞

京都市下京区の梅小路蒸気機関車館で、重要文化財の梅小路機関車庫の天井から金具(重さ約300グラム)が落下・・・
リンク

けが人が出なかったのは不幸中の幸いです。
貴重な扇形車庫であると共に、貴重な機関車を守る車庫でもあるので、これからは点検・整備を強化して、末長く現役車庫として保存していって欲しい。