2008-03-22

本日のポー占い

ポー占い:装置運あり

きちんと装置をしましょう

やれやれ、やっとまともな週末だ。
しかし、一体、いつになったら今の仕事が完了するのか、先が見えず困ってしまう。

気になる問題。

「男だって怖い・・」男性専用車両が誕生?痴漢冤罪を受けて。
Techinsight Japan
・・・大阪市営地下鉄で男性会社員が痴漢にでっち上げられた事件の後、「男性専用車両を導入してほしい」という申し入れが市交通局に殺到・・・痴漢冤罪による問題が多発、それらをモデルにした映画「それでもボクはやってない」などが公開されるなど、痴漢の冤罪問題は非常に大きく・・・
リンク

本当の痴漢事件だろうが、「痴漢被害者」の「勘違い」だろうが、先日の事件のような示談金目当てだろうが、何事もきちんと調べず、「被害者」の一方的な主張のみ聞くという警察の在り方は非常に問題だ。
それとも、痴漢程度の犯罪が多すぎて、いちいち調べることができないほど、警察は人不足なのか?
どちらにしても、こんな状況では、日本の治安は悪化の一途をたどらざるを得ないと感じる。

安全運行宣言?

危険予知「先手」の安全対策 JR西の提言書
MSN産経ニュース

JR西日本の安全推進有識者会議が18日まとめた新しい安全計画への提言書は、福知山線脱線事故直後に同社が定めた「安全性向上計画」の実施状況をある程度評価しながらも、リスクアセスメントやグループ会社の再編など従来の鉄道事業者にない観点を盛り込んだ・・・
リンク

福知山線事故の教訓 JR西日本教材を関東の私鉄が活用
MSNニュース
福知山線脱線事故を教訓にJR西日本が作製した社員向け安全教材が、関東の大手私鉄で活用されている。事故につながるエラーを防ぐための考え方「ヒューマンファクター」(人的要因)の観点が、鉄道現場の具体例で示されていると評価され・・・
リンク

JR西日本だけではないが、大きな企業ほど、企業体質・体制を変えるのは容易ではない。
いままででも事故の度に記者会見を開き、社長らが頭を下げてきたが、さほど変わったような気がしない。
今回の福知山線の事故後、文書という形でJR西日本への提言書が作られたり、またJR西日本自身が安全教材を作成された。
細かい内容など私は知らないものの、安全教材を作成したと言う事は、自ら、その安全運転の在り方を守ると宣言したに等しいのではないかと思う。
もちろん、その内容が、JRへの提言書の内容に反しておらず、運転士ら乗務員に今までと同じような心身共にきつい勤務体制などを強いないものであることが前提である。

最近のSLの話題 その2

茶娘が島田茶と金谷茶をSLでサービス
静岡新聞

県青年の船の経験者らで構成する「島田市青年サークル」(桜井康治代表)は15日、大井川鉄道のSL列車内で同市のPR活動を行った・・・茶娘の衣装や法被を着て島田茶と金谷茶をふるまった・・・姉さんかぶりにあかねだすき、手甲に脚半の金谷茶娘姿の女性が茶を配り・・・
リンク

自分達の地域は自分達で盛り上げていく。そんな事は当たり前?
でも、努力しても報われず、無気力になっても不思議でない昨今の社会状況を考えると、なかなか出来ない事だなって感じる。

「C58型」軽快に走行 秩父鉄道SL試運転
埼玉新聞
秩父鉄道で19日、冬の間運休していたSLパレオエクスプレス号が、今年の運行開始を前に試運転を行った・・・今月22日から12月3日の秩父夜祭の日まで、土日、祝日を中心に95回を予定・・・
リンク

今日からパレオエクスプレスの運行が始まるっているようです。
2008年の営業運転初日は無事に終わるでしょうか。

村上のSLひな街道号試運転
新潟日報
・・・22と23の両日に新潟-村上間で運行される「SL村上ひな街道号」の試運転が、19日に行われた。雪解けの山並みをバックにSLの「貴婦人」が優雅に県北を駆け抜けた・・・冬期間の整備を終えて最初の運行となることに加え、普段運行しない羽越線を走ることから、運転士の訓練を兼ねて・・・
リンク

東の貴婦人だけでなく、西の貴婦人も今日から営業運転。
あちこちでSL列車運転の営業運転開始と聞くと、もう春なんだなと感じます。

お父さん対象に「ミニSL教室」参加者募集
四国新聞社
JR四国は4月12、13日に開く試乗会「ミニSL大集合」の一環の運転体験イベント「お父さんのためのミニSL教室」の参加者を募集している。25日まで。SL教室は講義と運転体験のセット。・・・12、13日にサンポート地区多目的広場で、実際に火入れから運転まで・・・
リンク

人が乗って走れるような大型のライブスチームは、購入費が高い、そして、小さくても本物である故に運転や維持が大変と言った理由で、所有どころか運転する機会自体がとても少ない。
募集定員はあまり多くないので、もう募集は締め切られたかな?

最近のSLの話題 その1

最近仕事が忙しい事もあり、SLにまつわる話題も結構ありました。
備忘録的なメモ、その1

SL乗車券発売に100人並ぶ JR甲府駅 徹夜組も
asahi.com

D51型蒸気機関車(SL)が4月、山梨県内のJR中央線を走る。乗車券が先行発売・・・県の観光キャンペーンの一環で県内をSLが走るのは38年ぶり・・・「昔はあちこちで走っていたSLに乗るのが、こんなに大変になるなんて」と・・・
リンク

先日のブルートレイン「銀河」など夜行列車廃止も同様で、自由経済・資本主義と言う時代の流れと言ってしまえばそれまで。でも、赤字事業は本当に「無駄」なのか。
「無駄」の中には「ゆとり」が含まれていると私は思う。社会も企業も人も無闇に「無駄」を切り捨てて「ゆとり」を失っているような気がする。どうやったら、みんなが「ゆとり」を持つことができるのだろう。

心から好きだよ『チャコ』 卒業記念にSL磨き:富山
中日新聞
蒸気機関車(ミニSL)のある学校として知られる魚津市の村木小で四日、卒業記念として、恒例の蒸気機関車磨きが・・・一九二二(大正十一)年のドイツ製。・・・三八年に日本カーバイド工業魚津工場・・・国鉄魚津駅と魚津工場の間約一キロを石灰石などを積んだ貨物車・・・同校は来年一月に創立百周年を迎え、記念事業の一つとして、機関車周辺の整備も計画・・・
リンク

貴重な機関車磨き体験は、卒業生のみんなにとって、きっといい思い出になるだろう。

実物のSL「かっこいい」
京都新聞
中丹地域に愛着を持ってもらおうと、卒園を控えた京都府舞鶴市引土の三鶴幼稚園の園児が11日、福知山市内の名所・・・福知山鉄道館ポッポランド(同市下新町)では、鉄道模型や蒸気機関車を見学。あまり見る機会がない実物のSL展示に、「すごい」「かっこいい」と興奮・・・
リンク

「鉄ちゃん」という言葉にはいろいろ定義を聞く。私が最初に聞いた定義では、「就学前から大人になるまでずっと鉄道を趣味としてきた、骨の髄までの鉄道愛好者」である。
普通の卒園生には、SLを見ても、いい思い出になるか分からないが、これで鉄道ファンとして目覚めたとしたら、将来立派な「鉄ちゃん」になれるに違いない。果たして、この中にその素質を持った子はいたのだろうか?

大移動、「SLポロト号」をJR白老駅北に移設
室蘭民報
白老町のイオル整備事業に伴い、ポロト湖畔にあった「SLポロト号」が6日、JR白老駅北に移設された。200トンクレーンやマルチトレーラーなどを使った大移動・・・今回の移動経費は約2200万円。移動は機関車と石炭車部分を分けて・・・駅北までの400メートル区間を輸送・・・
リンク

D51クラスの大型機関車は400メートルの移動でも移動費だけでも経費が大きいですね。

SL復活に向け改修費も JR九州の08年度設備投資
MSN産経ニュース
JR九州は11日、博多駅新駅ビルの建設費や新幹線車両の製造費など計372億円を設備投資に充てることを柱とする平成20年度事業計画を発表・・・蒸気機関車(SL)復活に向けて機関車の改修費など3億円を・・・
リンク

ハチロクの復活工事は順調なのでしょうか。早く元気に走る姿を見たいです。