2008-03-22

最近のSLの話題 その1

最近仕事が忙しい事もあり、SLにまつわる話題も結構ありました。
備忘録的なメモ、その1

SL乗車券発売に100人並ぶ JR甲府駅 徹夜組も
asahi.com

D51型蒸気機関車(SL)が4月、山梨県内のJR中央線を走る。乗車券が先行発売・・・県の観光キャンペーンの一環で県内をSLが走るのは38年ぶり・・・「昔はあちこちで走っていたSLに乗るのが、こんなに大変になるなんて」と・・・
リンク

先日のブルートレイン「銀河」など夜行列車廃止も同様で、自由経済・資本主義と言う時代の流れと言ってしまえばそれまで。でも、赤字事業は本当に「無駄」なのか。
「無駄」の中には「ゆとり」が含まれていると私は思う。社会も企業も人も無闇に「無駄」を切り捨てて「ゆとり」を失っているような気がする。どうやったら、みんなが「ゆとり」を持つことができるのだろう。

心から好きだよ『チャコ』 卒業記念にSL磨き:富山
中日新聞
蒸気機関車(ミニSL)のある学校として知られる魚津市の村木小で四日、卒業記念として、恒例の蒸気機関車磨きが・・・一九二二(大正十一)年のドイツ製。・・・三八年に日本カーバイド工業魚津工場・・・国鉄魚津駅と魚津工場の間約一キロを石灰石などを積んだ貨物車・・・同校は来年一月に創立百周年を迎え、記念事業の一つとして、機関車周辺の整備も計画・・・
リンク

貴重な機関車磨き体験は、卒業生のみんなにとって、きっといい思い出になるだろう。

実物のSL「かっこいい」
京都新聞
中丹地域に愛着を持ってもらおうと、卒園を控えた京都府舞鶴市引土の三鶴幼稚園の園児が11日、福知山市内の名所・・・福知山鉄道館ポッポランド(同市下新町)では、鉄道模型や蒸気機関車を見学。あまり見る機会がない実物のSL展示に、「すごい」「かっこいい」と興奮・・・
リンク

「鉄ちゃん」という言葉にはいろいろ定義を聞く。私が最初に聞いた定義では、「就学前から大人になるまでずっと鉄道を趣味としてきた、骨の髄までの鉄道愛好者」である。
普通の卒園生には、SLを見ても、いい思い出になるか分からないが、これで鉄道ファンとして目覚めたとしたら、将来立派な「鉄ちゃん」になれるに違いない。果たして、この中にその素質を持った子はいたのだろうか?

大移動、「SLポロト号」をJR白老駅北に移設
室蘭民報
白老町のイオル整備事業に伴い、ポロト湖畔にあった「SLポロト号」が6日、JR白老駅北に移設された。200トンクレーンやマルチトレーラーなどを使った大移動・・・今回の移動経費は約2200万円。移動は機関車と石炭車部分を分けて・・・駅北までの400メートル区間を輸送・・・
リンク

D51クラスの大型機関車は400メートルの移動でも移動費だけでも経費が大きいですね。

SL復活に向け改修費も JR九州の08年度設備投資
MSN産経ニュース
JR九州は11日、博多駅新駅ビルの建設費や新幹線車両の製造費など計372億円を設備投資に充てることを柱とする平成20年度事業計画を発表・・・蒸気機関車(SL)復活に向けて機関車の改修費など3億円を・・・
リンク

ハチロクの復活工事は順調なのでしょうか。早く元気に走る姿を見たいです。

0 件のコメント: