2007-09-03

本日のポー占い

ポー占い:指令ミス運絶好調

きょうの運勢は、指令ミス級

さぁ、次の仕事が入った!
仕事自体は比較的単純なのであるが、人の仕事も絡んでいるので、スケジュール調整など考えると、ちょっと忙しくなりそうだ。
頑張るぞ!

気になる話題。

勝川駅の「赤レンガ」お疲れさま 高架化で春日井市
中日新聞
JR中央線勝川駅のホームに使われていた赤レンガのはぎ取り作業が二日、松新・駅南まちづくり事務所前広場(春日井市松新町)で・・・赤レンガは、一九〇〇(明治三十三)年のJR中央線開通時からホームの土台として・・・
リンク

はぎ取られる前の様子を見に行きたいと思っていたが、結局行けなかった。それから半年後の今回のイベント。参加者がちょっと羨ましい!
しかし、強度とか古さを考えると、レンガを綺麗に外すのはかなり大変だったのではないかと思う。実際に参加した人は上手く外せたのだろうか。

SLの話題・・・夕張応援号の試運転

炭都にSL復活 「夕張応援号」が試運転
北海道新聞

・・・「SL夕張応援号」の試運転が三日、JR石勝線の新夕張-夕張間で行われた。かつての炭都・夕張でJRのSLが走るのは、旧国鉄最後の本線上のSL運行となった一九七五年十二月の貨物列車以来三十二年ぶり・・・
リンク

記事中にも触れられているが、石炭で栄えた頃の機関車はローカル線区用のC11ではなく、貨物用大型機関車であるD51がメインだった。
それを考えるとちょっと寂しいが、財政破綻で寂れきった夕張の再出発には、ある意味ふさわしいのかも知れない。
ゆくゆく、夕張に活気が出てきたら、更なる景気づけにJR東日本からD51498を借りて、走らせられるといいなぁと思ってしまう。
難しいかな?

SLの話題・・・若桜鉄道のSL、動態復元への大きな一歩

蒸気機関車走行へ点検診断 若桜鉄道の目玉に
日本海新聞

若桜鉄道の若桜駅に移設展示された、C12形167号機蒸気機関車(SL)を動かすための点検診断・・・大きな損傷はなく、ボイラーが圧力に耐える強度がないため、シリンダーに圧縮空気を送るようにすれば、現役時代同様に動かせる・・・
リンク

エアコンプレッサ方式の動態復元ではホテルSLのD51で実績があるが、そのD51運行管理者である常松さんのお墨付きをもらった事で、若桜鉄道のSLも動態復元への大きな一歩を踏み出したと言える。
次の課題は、復元整備作業に対して如何に多くのボランティアや支援者が集められるかである。
しかし、若桜鉄道にSLを誘致した熱意の大きさを考えれば、さほどの問題ではないだろう。
動態復元作業完了の日が待ち遠しい。