2006-09-15

本日のポー占い

ポー占い:美濃町線運悪し

主演は美濃町線キャストのアンドレ・ベンジャミンとビッグ・ボーイ。

今週後半は仕事の方は比較的穏やかに終わった。。。多分。
近くのショッピングセンターに入っている全国チェーンの電器店ミドリが東海地方から撤退し、この地方の有名電器店エイデンの近くの店舗がそこに移動する。そんな訳で現在、閉店セールの真っただ中である。
セールで店内在庫は大半が10%OFFになっている。通常価格はさほど安くはないが、そこから10%OFFになると、結構安いと思った。そして、自分が今まで使ってきたホームページ作成ソフト「ホームページNinja」のバージョン9アップデート版を購入した。
最近の私はブログ中心であるので、今すぐ必要であるわけでないが、セールのおかげで、自分が知っている限り一番安くなっているから。。。

雨天工事の水滴で基板がショート!?

雨天工事の水滴で基板がショート
中日新聞
JR紀勢線の向井東第2踏切(三重県紀北町)で先月27日に警報機と遮断機が一時作動せず、・・・
リンク
差した傘だけが雨をしのいでいる基盤交換工事ってのは、さすがにマズイ。
記事中に雨天作業時は小型テントで覆うのが手っ取り早く実現できる安全に工事ができる方法だろう。
人間は失敗しないとなかなか次のステップに進めない生き物。100%失敗を回避するのは無理だが、経験を積んで、ミスを減らしていきたいものである。

帰ってきた路面電車

帰ってきた路面電車「LRT」で街復活を
朝日新聞

路面電車を活用した新交通システム「LRT」(ライト・レール・トランジット)が脚光を浴びている。低床型車両を導入したり・・・
リンク

渋滞がちょっと緩和しただけで、かなりのCO2排出が削減できるらしいが、逆に言えば、自動車はそれだけ非効率的な乗り物って事である。
京都議定書でCO2削減を目標にしたが、日本は減るどころか増加しつづけている。
どこにでも鉄道が引けるわけではないので自動車は必要であるが、利用できる場所や車両を限定する必要はあるだろう。
いわゆる「パーク アンド ライド」を実用的なものにするため、国はもっと積極的に動かないといけないはずなのに、販売台数減少を危惧する自動車業界側の圧力(?)に押されているとしか思えないほど国は動いていない。
期待(?)の燃料電池自動車は、水素充電スタンドの整備も含めて、一般市民が買える時代が来るまでにかなりの時間を要するだろう。そんな時間を待つより繁華街から許可された車両以外の全自動車を排除して、路面電車の整備・運営をやった方が、良いと僕は思うのだけどね。

( 参考:道交法改正3ヵ月 渋滞・CO2、犯罪まで減 ( 東京新聞 、2006/09/14 ) )